節分らしくない休日

7:45 脈99。ぐっすり眠れたけど、若干まだ早め。

 

昨夜のレストランで買ったチーズアップルパイ

f:id:tenorikosa:20190203191700j:image

と、カリウムたっぷりバナナとノンカフェインでカカオ風なキャロブパウダー添え。

甘い朝食。

f:id:tenorikosa:20190203185757j:image

愛犬娘、久々にカーペットにトイレ粗相。

夫、いつものごとく激怒して叱る。潔癖症なので。

これがエスカレートするとそれを止める私が、掃除しながらもっと激怒。

 

大変疲れる。心臓にも悪いんだけど。

罪を憎んで、犬を憎まず。

しつけは、しつこ過ぎると逆効果なので、バランスが難しい。

 

10:23 脈118!ほら早い!😅

 

少し休んで、38度設定で追い焚きを、少し冷ましたぬるめのお風呂で半身浴。

ゆっくり入って、ゆっくり洗って、気持ちいい。

お風呂をぬるくしてから、あの怖いめまいは発生してません。

時々立ち上がって立ちくらみ?はあるけど、先週のちょうど今頃から、脈は1、2日おきに早くなりますが、心臓は止まっていないと思うのですが、どうかな?

お風呂から上がって 12:34 脈 109。ちょっと下がったかな?

 

せっかくお休みなので、夫に乗せてもらってドライブ。

落ち着くカフェでランチカレーセットを注文。

ベジじゃないけど野菜の優しい味がお気に入り。

酸っぱいハーブティーも美味しい。ノンシュガーで充分です❤️

f:id:tenorikosa:20190203191739j:image

 

手作り品展示会も見て、のんびり。

食料や日用品買い物に歩きますが、早く歩けない。そして軽い疲労感。

脈もまだ早め?

途中車で休ませてもらう。

 

帰宅後18:15 脈 100。まだ油断できないね。

愛犬娘は、珍しく、赤ちゃん以来の下痢です。

ストレスか?!

今は元気に動き回っていますが、心配。

抱っこして、タオルでお腹を温める。

女子は下半身を冷やしてはいけませんね。

 

突然目の前、というか両目閉じても見えるから網膜かな?に、キラキラミジンコネオンみたいなチカチカが。

目も疲れてる?

目を閉じて5分くらいで消えたけど、怖い。

 

術後のめまいの原因、心臓が止まる、動きが遅くなる除脈は、「房室ブロック」ではないかと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下引用

■ 房室ブロック
アブレーションによって、心房から心室への電気信号の伝達が障害されると、房室ブロックと呼ばれる徐脈性不整脈を引き起こします。自然に回復することがほとんどですが、回復しない場合、ペースメーカの植込みが必要になる場合があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これは、手術前にも後にも説明なかったなあ。

先生からは「潜在的な洞機能低下」の可能性が高いと言われたけど、手術前にはなかった症状だし、今もやはりピンとこない。言われた時は、ポカンとするしかなかったけど。

ちょっと残念。とはいえ、不信感とかモヤモヤしたくないから、次の検査、3週間後だけど、その時直接聞こう。

内科って、難しい。

 

 

いずれにせよ、できるベストは尽くしてます。絶対回復したい。

ペースメーカーは、嫌。

 

 

焦らずゆっくり、時間かけても、でも諦めないでいこう。

 

一昨日恵方巻きと豆食べちゃったので、今日は気持ちだけ節分。

 

福は内!

いい季節がやってきますように😌🙏❤️

 

明日は朝早くから本格的にお仕事。

7時間は睡眠とろう。

体をまずは大事にしましょう。