心房細動完治しました!

昨日の大学病院での24H心電図ホルダー検査結果後、とうとう主治医の先生から診断いただきました!

去年の今頃は、2度目のカテーテル手術最中に発作連発で、7時間の手術になり、

術後は心臓停止が6秒程度とはいえ、数回続き、

心房細動は急に1時間くらい続くし、暗い気分での療養生活でした。

 

私の場合は、左心房の肺静脈付近だけでなく、右心房の肺動脈付近が異常電気信号を発信していたらしいので、合計2回のアブレーションでかなり広範囲を焼いたことでしょう。

食道が細くなって、心臓に圧迫感が少しあるのは仕方ありません。これは変わらないそうです。

でも、心臓の老化、ダメージは止めることができたわけです。

奇跡です!よく頑張った、私の身体!全細胞、臓器一丸のチーム私、で頑張りました!

そして医療関係の皆様、元職場の皆様、友人、家族、特に夫氏にもたくさん助けてもらいました。

 

この2年間、その前の不妊治療、子宮筋腫も入れると20年間病気と向かってきたおかげで、

命、自分の人生、生き方、やりたいこと、趣味、仕事、離婚、再婚、退職の決断、起業へ、と目まぐるしい変化の中、自分を大切にしながら対応することができました。

 

そんな思いも主治医の先生に伝えつつ、お礼の言葉を述べました。

医者冥利につきます、と言っていただきました。

夏バテでマスク姿がやつれて見えても、すごくキラキラしてますね、とも。

もう二度と会うことはないといいですね。

お互いの健康を祈って、お別れ。

 

そして、ついに病院卒業🏥🎉✨

 

アルコールも少しずつ解禁okだそうですが、やはり原因になるものは控えよう。

味を楽しむ程度でもういいです。

カフェインも控えめで。

砂糖や動物性脂肪とタンパク質は、合わないのでやめ続けます。

お散歩、筋トレ、踊る🩰バレエは続けよう。足腰特に大事!

 

一番良くないのは、過労と悪いストレス。

次の起業では、これを大事に進めていきます。

 

さあ、これからも、もっともっと幸せな人生を作るために進んで行きますよ!

諦めなければ、道は続く。

いいものは、どんどん繋がり、広がっていく。

これがエネルギー、命の循環、世界、宇宙ということかな、

と、ふと思うのでした❤️

f:id:tenorikosa:20200910134730j:image