退院2日目

退院当日は、3時間くらい出歩いたけど、普通だったような。

家に帰ってひと休みして、夕食を作って、夜のテレビ番組を楽しみ、でも12時前には寝ました。

スマホアプリ心拍数は平均して90。

 

f:id:tenorikosa:20190128121947j:image

ぐっすり眠って起きたのが8:40頃。

スマホアプリで心拍数測定。ちょっと早いような・・・

やはり128。おお。

でも苦しくはないので、しばらく横になってから、起きて夕食の残りで朝食。

入院中は冷蔵庫で冬眠していたぬか漬けちゃんも目覚めたようで、3切れほど頂く。

美味しい!けど塩分控えめを心がけよう。

 

やはり脈早めなので、のんびりしてから、念願のお風呂を準備。

半身浴、よもぎティーバッグとヒバオイルでいい香りとエキスが✨

昨年11月に愛犬と一緒に参加した「犬用アロマ石けん作り教室」で作った石けんが熟成して完成しているので、初めて使うことに。

犬用なので、ラベンダーなどの香りはすっかり飛んでいましたが、流石にいいオイルで作ったので、泡立ちもお湯切れも優しくって、いい💕

のぼせが心配で、汗がにじむ5分くらいでお湯から上がって自分を洗った後、

ちょっとグズル愛犬を連れてきて、いい子ね〜とか声かけながら優しく洗う。

本当にいい子だと思う。親バカ😆

そしてやはりいい泡立ち〜

いつもより抵抗せず、やはり赤ちゃんみたいで、可愛い😍

と思ったら、タオルで拭いているうちに、ウンチスタイルになったので、急いでトイレに連れて行ったり、裸でバタバタ!

 

さて、やっと自分を拭いて、着替えよう。そして手術創の絆創膏をとうとう剥がすことに。

改めて見ると、傷は3mmもない、小さなもの。

とはいえ、もっと綺麗に治って欲しいし、前の手術跡に使った「 at nonテープ」を貼る。

アマゾンでお取り寄せしましたが、刺激がないし、優しく守ってくれておススメです。

そしてその周りに止血の時に力強く止めてくれた先生の細い指の型が約4本。

その周りの直径10cmほどの内出血は、黒っぽいのが緑への変化して回復中。

かゆい蕁麻疹を病衣の上からかいたけどミミズ腫れになった跡は、赤く点々とつながる傷みたいにあちこちに。

ひざ下の着圧ストッキング締め付けで蕁麻疹になったところも、赤い円になっています。

よく頑張ったよね・・・

腹帯を巻いて、下着身につけつつしみじみしていたら、

きました!

脳貧血みたいなめまいと動悸!

苦しくはないけど、目の前がチカチカ。今までで一番強いような。

倒れたら嫌なので、バスマットの上に半裸で正座。

この姿で救急車搬送は嫌だし、どうなるの?と思ったら、すごく不安に。

そこで、とてもタイムリーに、今思い返しても涙出そうですが、たまたまお風呂でも聞いていたipadYouTube から、愛する美輪明宏さまと江原さんの言葉が!

 

「とても辛かったら、姿勢を良くして、深呼吸を繰り返してごらんなさい。じきに過ぎますから。」

ーーー背中を伸ばして、ゆっくり息を吸って、吐く。

 

「人生は正負の法則です。何をしてもダメな時は、次に活動するための準備やエネルギーを貯める時なのです。やりたいことは、続けなさい。」

ーーーはい、このまま死ぬつもりも、再手術やペースメーカー入れるつもりもありません。ゆっくり時間かかっても、将来の自分のために治します。まだやりたいことが、いっぱいあるんです。

 

「全てのことに意味があります。今のあなたの状態が、良くも悪くもそれに合った人や物事を呼び寄せているのです。」

ーーーこの半年で2回も手術してるのは、体を休めなさいということ。この20年以上真面目に仕事頑張り過ぎました。病気療養のおかげで、行動がゆっくりになって、少し気持ちが柔らかくなって視野が広くなったせいか、この半年の出会い運は、いい人ばっかりで、楽しいことが多かったな。

 

というような美輪さまたちの言葉のおかげで気持ちとめまいが落ち着いてきて、でもうっすら冷や汗が出て、まだ心配なので、しばらくバスマットの上で体育座りをして、足やお腹、腕、デコルテにシアバタークリームを優しく塗る。

私の体全体、チームでよく頑張っているよね。これからもどうぞよろしくね。

前回の手術創、ヘソ下10cmのまっすぐ伸びた傷も、綺麗に柔らかくくっついて、安心してさわれるようになりました。前は、見るのも怖かったのに。

半年経ちましたね。

こうやって時をかけて、治っていくのです。全て。

 

そんな状態の私にやっと気づいた夫。

彼の拍子抜けするほどおっとり心配してくれるのがちょうどいい感じ。

看護師さんたちみたいに、まぁプロだから気づくことが多いからでしょうけど、真剣に心配されると、余計逆に心配になっちゃうから。

 

その後ゆっくり昼食。

夫お母さん、心配して訪ねてくれる。足が痛いのに、ありがとうございます。

 

夫実家2軒からお見舞いをいただいたので、全治はいつか?という不安を引きずりたくないし、退院できたことだし、快気祝い品を買いに出かける。

その前に、ずっと行きたかった、愛犬を入れてくれる、とっても素敵な山のカフェ「桜林茶寮」さんへ連絡して、お茶しに!

f:id:tenorikosa:20190128122526j:image

とても居心地よくって、おしゃれ。

やりたいことを仕事にして喜ばれることって、きっと幸せなこと。

私もそんな仕事をしたくて探求中。

f:id:tenorikosa:20190128121922j:image

お抹茶セット。きな粉風味の和菓子とマッチ。器も素敵です。

f:id:tenorikosa:20190128121932j:image

赤いリンゴサイダーと、くりとサツマイモのプリン。

甘過ぎないカラメルと食感のバランスが絶妙!

赤いリンゴジャム付きビスケットを頂き、2人と一匹で仲良く分けて頂戴しました。

甘過ぎない美味しいsweetsと音楽と景色。

贅沢な時間です。

切り干し大根まで頂いて、幸せすぎです。

また絶対来たいです!来ます!

 

イトーヨーカドーで、素敵なタオルと、ずっと狙っていた美しい鉄瓶をセールのさらに30%引きでget!

f:id:tenorikosa:20190128122849j:image

鉄分を取りたいのと、お点前を自宅で一生楽しみたいので。

今カフェイン取りすぎが心配なので、コーヒーはデカフェ、紅茶はハーブ系ノンカフェイン、抹茶はカフェイン半分カットの(当社独自開発とのことで、やり方はわからないのですが)粉末緑茶を立てて🍵楽しんでいます。

沸かした白湯をポットで飲もうと思います。

昔から伝わっているものの方が、体になじむような気がしています。

 

夕食は、昨夜から朝、昼、と引き続きヒエのチャウダーと雑穀入りご飯、ぬか漬け。飽きない。

肉とか動物系タンパク質は、理論的にも生理的にも無理のようです。

夫は肉炒め系ご飯毎食手作り。お互い自立した方が、無理なくて良いです。

23:30頃就寝。

 

心拍数平均106。高めです。でも、絶対いつか治しますよ✨