カテーテルアブレーション5日目追記

昼前から脈早いかな、と思いつつ寛いでたら

カーテン挟んで隣のベッドに入院患者さん来て、すぐ午後の手術の準備らしい。

同じカテーテルアブレーションですが、2回目の様子。

準備の会話を聞いていたら、自分の手術を思い出したらしく、

急にすごく悲しくなって、号泣!

手術の辛さ、その後の心房細動頻発と心停止、失神?の恐怖、孤独な時間が多いことに、一杯になっていたんですね。

自分でもびっくりですが、これがメンタル崩壊、っていうのかな?

ティッシュ5枚ほど泣いて、さっぱり。

途中、看護師さんが血圧計りにきたり、昼食が来たり、そして突然機械が来て心電図を本格的にとったり、で泣き顔を隠すのに必死で、慌ただしかった。

 

その後すぐ、「車椅子で」心電図を詳しく検査に行くことに。

昼の急な対応など、嫌な予感。ずっと脈が早いし=心房細動?

退院延長?

初車椅子の長移動は、怖くもあり新鮮。

 

その日は朝から手術日なので先生が忙しく、詳しく説明を聞けたのは20:00過ぎ。

先生も大変だけど、今日中に聞かないと心配で、ごめんね。

 

手術後からの24時間心電図モニターデータをグラフで見せてくれながら、わかりやすく説明していただきました。

今日は、心房細動が多かったけど、心停止は2秒くらいで、大したことはなかったらしい。

よかった!

心停止が4秒、5,6秒で要注意だった術後1日目から見て、心房細動は時々あるけれども心停止は2秒くらいが数回、と良くなってきているそうです。

とはいえ、悪くなったらペースメーカーを入れるしかないので、気をつけて生活しないといけません。

退院後に気をつけることを箇条書きにしておいたので、これにも丁寧に答えていただきました。

 

頻脈=心房細動は、アブレーションの跡が落ち着くまで1ヶ月くらいは続く可能性が高い。

私の今の状態からすると、

車の運転、運動、お酒、塩分の取りすぎ(9gが適量)、雪かき、

は1ヶ月は禁止。

しかし、私の住んでいる地域は車社会で、バスがない!ので、運転できないと仕事に行けないのです😂

 

来週早々に再検査して、判定してもらいます。

先生と話が出来てスッキリしたところもありますが、今後のよくわからない不安は続きますね。

病気と付き合う、特に心臓なので、意識して動かすことができないから、モヤモヤします。

f:id:tenorikosa:20190126225155j:image

 

自分の体と心は自分が守る!

入院中は、先生に頼りすぎていたところがあるので、そろそろ自立しないとね。