子宮筋腫手術3ヶ月後?検診と仕事復帰半日?

今日こそ、また朝早くから子宮筋腫手術後検診へ!受付番号1番!✨

ここ最近の心臓騒動で、正確には、3ヶ月後じゃなくて5ヶ月後検診に近い受診なのですが。

手術してくださった、ふわっと柔らかな育ちのいい女子大学生みたいな産婦人科主治医の先生はいなかったので、綺麗にまっすぐにくっついた傷を見てもらえなくてちょっと残念でした。

可愛らしい元気そうな若々しい先生に診察していただきました。

 

結果、傷も綺麗だし、内側も無事!

ただ、結構便秘ですよ、と指摘されてお恥ずかしい!

下剤の提供はお断りしました。

昨日かなり快調か、と思いましたが、まだまだ奥の方に残っていましたか!

お医者さんには中の中まで見られてしまう。

ストレスと食事🍽は気をつけてるけど、運動不足は仕方ないのでね😆

後は、一年後に卵巣のエコー検査を。

とりあえず産婦人科卒業です。ありがとうございました😊!

 

外はまた雪で、寒い。

バス待ちに、病院近くの歴史的洋館の素敵なカフェへ入り、アフォガートを。

コーヒー専門店☕️ですから、1日一杯のコーヒーとバニラアイスはギリギリ許すことにします。

f:id:tenorikosa:20190201120756j:image

窓から雪景色と夏に入院、手術した病院を見ながら、しみじみ。

 

春には満開の桜🌸を見ながら、桜🌸チーズケーキセットをいただきました。

 

手術前検査には、不安な思いでカレー🍛食べました。

約10年以上育った子宮筋腫さん。

硬くて、いろんな種類に入り組んで育って、1950gでした。

いろんな意味で痛い不妊治療に2年ほど熱心に通い、化学流産1回、9週目での自然流産、と

苦労を共にしました。

妊娠6ヶ月っぽいお腹になり、ガンより厄介だと言われる「子宮肉腫」の疑いが出て、

急遽手術したのでした。

その手術前検査で心臓の脈拍異常が見つかり、気管支喘息も持っていることから、

全身麻酔に耐えられえないかも、と不安でした。

入院も手術も初めてで、悲壮な覚悟で、家族に遺書も書きました。

結果、全身麻酔のおかげで手術終了まで不安なく気持ちよくぐっすり眠り、

内臓への癒着なく、卵巣を残すことができたし、

恐れていた「肉腫」ではなく、一安心!

愛しの子宮と筋腫さんは、一足お先に天国へ😌❤️

退院前に見せてもらった写真は、赤くてピカピカに、肉色の筋腫さんたちがくっついたり。

子宮は筋腺が複雑に入り組んでいたそうで、長年の色々なストレスや疲れなどを抱え込んでいたようでした。

子宮さんのいない今、この苦労を他の臓器に肩代わりさせることはできません。

特に今弱っている心臓さんには。

まだ死ねません。

いつかは死ぬけど、今ではないのは、強く感じる。

したいことがある、という生への強い執着なんでしょうけど。

いいじゃないですか。まだ楽しみたいもの。夢も希望もあるもの❤️

 

子宮と筋腫全摘出手術後は予想外に傷の内側と外側が痛く、心臓も心配だったので体を動かす

リハビリはおっかなびっくり。

結果、仕事を2ヶ月休みました。

脈がずっとおかしいので、診察のため退院して1ヶ月後に、別の大きな病院へ紹介状を持って行き、

そこで今の主治医の先生と出会い、心房細動が発覚しました。

手術と薬服用が怖くて嫌なので2週間悩んだあと、でも治そう!と決意して、

先生の勤務、研究する大学病院で手術して、

その後今も経過は⁇⁇だけど、

自分と病気に向かい合って、というか、悩むと疲れるし具合余計に悪くなりそうなので、

ゆるく付き合っています。

 

体の声を聞こう。

 

f:id:tenorikosa:20190202124917j:image

 

今は、桜の🌸つぼみや芽のように、咲く準備を寒い中、しているところ。

人間の私も一緒。

だから、一息できるカフェが大好き。

f:id:tenorikosa:20190202125556j:image

 

珈琲の意味を知る。カフェインは控えますが、大好きないい香り。

そして、着物も👘着たくなる。

 

時間になり、バスに乗って、駅へ。

職場復帰なので、お持たせのリンゴのお菓子を買う。

角切り果肉が入ってふんわり甘さ控えめの「らぷる」

お店が入院病室からも見えてましたしね。

リンゴやバナナ🍌の果物、食品で医者いらずになりたい。いつか。

カフェで海老とブロッコリーを乗せて焼いたパンを1つと、ミネストローネをいただく。

美味しい。でも目がキラキラチカチカする。

これは術後、発作が出る前にもあった目が疲れた症状なので、ちょっと緊張。

しばし目を閉じて、アプリで脈測りますが88。大丈夫🙆‍♀️!

 

電車に乗って、吹雪の中、10分ほど歩いて職場へ。イヤホンでBGMは星野源💕

吹き飛ばされそうな風でしたが、無事到着。追い風じゃなかったらくじけていたかも。

 

2週間ぶりの職場復帰!

説明と挨拶、机上整理、溜まっている仕事準備でデスクワーク大忙し。

この1週間は、大ボスが代わって仕事を丁寧にしてくれていたそうで、驚きながら、大感謝です。

人生良くも悪くも予想外の連続ですね。

階段や廊下もゆっくりたくさん歩きましたが、脈はいい感じ。

仕事で社会に出て、責任を全うしようという前向きな緊張感もいいですね。

集中してると、気晴らしになります。

 

帰りは夫が迎えに来てくれる。

相変わらず呑気に大酒飲みで元気で優しい、子供がそのまま大きくなったような人。

時に本気で叱りながらものんびり生活している私。改めて不思議な組み合わせ。これが化学反応か?

 

たくさん動き、疲れた日ではありましたが、脈は平均して80。

いい感じです。

暇があると病気について調べてしまう。

知識はあった方がいいけど、不安には縛られたくない。

先生や病院とは正直に話し合いながら、健康づくりに向かっていこう。

味方は多いほうがいい。

 

職場でも家庭でも、助けてもらうことが多い。

現状を説明して助けを求めること、求められたら協力すること、が

お互いに増えたほうが、お互いに楽で生きやすいのではないか、とふと考えました。

バリアフリーでいいつながりを持てたら、幸せだと思います。いつでも、どこでも。