心房細動カテーテルアブレーション二回め前日!

早いものですね。

去年の今日、子宮筋腫開腹手術終わって

傷と腸の痛みと不安な気持ちで、笑うのも歩くのも咳するのも痛い!入院中でした。

一年経って、傷はまだ少々盛り上がって茶色いけど少しずつ薄くなっていますよ。

何より、ジャンプはまだできないけどバレエに楽しく復帰していますよ。

腹筋は元どおり、食生活ヴィーガン寄り、冷えとりや睡眠たっぷり、愛犬、愛する家族とのびのび気ままに生活しているからか、体重も3キロ以上減って、スリムになりましたよ!

仕事も、転勤して苦労もあるけど、いい仲間にも恵まれて、楽しく充実していますよ!

人生も世界も悪いものじゃないですよ。

 

 

心臓はまだ異常電気信号が出るらしく、心房細動が時々出てますが、丁寧で優しい先生や看護師さん達に助けられています。食道エコーやCT造影剤など検査は怖いしやはり苦しい!けど、回復できるように頑張っています。

 

さて、2回目の大学病院入院です。

今回は今日入院、明日午後に手術、順調なら4日目退院という短期決戦です。

前回は半年前、雪深い冬でしたが、晩夏の景色。病院はやはり苦手だけど、やはり懐かしい。

 

1回目の時は、楽勝!とあえて軽く考えて、軽め⁈の冷却バルーンアブレーションに臨みました。

が、次の日の午後から心房細動、徐脈、6秒心停止、という展開で、検査観察のため3日退院が伸びたのでしたね。

 

その後7ヶ月、やはり週一から3日に一回⁈というペースで、発作の持続時間は短くなってきたとはいえ、心臓の動きである「洞機能」を良くするため、2回目のカテーテルアブレーションに臨むわけです。

長い目で見て、将来の自分のために。

リスクもありますが。

 

今回は前回やった左心房の4つの肺静脈の周りを確認。

そして、次に洞結節の近くにある右心房の肺動脈の周りを。

洞機能が弱い私には、リスクが大きいかも。

でも、これを乗り越えて強くなるチャンスかも。そうなってほしいのです。

 

主治医の先生から、質問にもたくさん答えて教えてもらいながら細かく確認しました。

最悪の可能性とその対処法も。

 

今回は足の付け根だけでなく、首の付け根の動脈からもカテーテルを入れます。

ゆっくり探りながらなので、前回の3倍の三時間かな。

今回は熱で焼くので、痛みも出るでしょう。

 

逃げて解決するなら逃げますが、解決しないから逃げませんよ。

痛みや異常に気づいたら、合併症かもしれないのですぐ言います。

麻酔増やしてもらいます。

我慢しきれず動くと、モニターからずれて医療事故を起こしてしまいますから😱

必要ない我慢はしない!

淡々と回復に向けて頑張りますよ。

 

時間かけても心臓さんをサポートしよう!

心臓さんが止まったらわたし達動けない。

天国へ行っちゃうけど、まだ早いよね。

 

チームわたし、で乗り切るのです。

 

今までいろいろ頑張ってきたし、楽しんできたから後悔はないけど、まだまだしたいことはあるのです。

 

幸せで楽しい未来のために!

f:id:tenorikosa:20190829210716j:image

f:id:tenorikosa:20190829210742j:image

f:id:tenorikosa:20190829210808j:image

先日、自分の好きな花材持ち込みで教室へ。自分の好きなことがハマるって、嬉しいです!

 

そして、2回目の入院のお供も星野源さん!

アルバムpop virus,そしてyellow dancers, 本は「そして生活は続く」「蘇る変態」後半特に沁みます。源さんだって2回の超長期痛い怖い手術から蘇ったのだもの!私だって!

そしてゆっくり味わうように大事に読んできた「昨夜のカレー 明日のパン」

数年前に源さんも出演したドラマにもなってたなんて!

早速手術前夜、夜中に目が覚めて眠れないので、テザリングiPad miniちゃんで見る。YouTubeさんありがとう!

時々寝落ちましたが、朝まで連続で見ました。

ドラマのオリジナルストーリーもあって、これは本とは別に面白い。

源さんが亡くなった夫の一樹さん役で切なく、いい。

見えないけれどあるんだよ。

好きなもの繋がり!シンクロ嬉しい😊❤️

 

源さん人物大のムーミンと暮らしているらしいですが、モテてるんだから、素敵な人と幸せに暮らしてほしい!大きなムーミンと暮らすのも楽しそうだけど。

私の夫はまあユニークな人で、時にケンカも楽しいですよ。優しいし。結婚は何回でもしてみてね!

 

f:id:tenorikosa:20190829212121j:image

 

おそらく明日の今頃は、手術の傷と腰が痛くて食事も取れなくて、甘酒飲むのに必死でベッドに固定されているのでしょうけど、

全ては良くなるため!

 

f:id:tenorikosa:20190829212700j:image

f:id:tenorikosa:20190829212752j:image

Everything is going to be all right 🌈💕✨

元気で美味しいもの食べたい。

そしてだから健康に幸せに生きるのです❤️