悩みながらも😅旅に出る〜!

再手術の診断が出て、一昨日大学病院へ。

担当医もまた新しい主治医の先生なんですけどね。

1回めのカテーテルアブレーション手術の怖い思い出も多い大学病院。

やはり、緊張するね。

そして混んでるので、予約済みとはいえ、一時間以上待ちますね。

大学病院で会う先生は、2週間ぶりとはいえ、若いはずなのに白髪が増えてる?!

忙しすぎてストレスかしら。ちょっと心配。

必要以外あまり話すタイプの方ではないので、こちらから質問を。

 

・他の臓器、肺とかの異常からきている心房細動ではないでしょうか?

→今までの検査結果から、それは考えられないとのこと。

 

・前回は軽めの手術、と前の先生が言っていた、冷却バルーンアブレーションだったのに、術後ダメージが他の人より大きかったので、次の手術が心配です。

→バルーンは、一度に面で焼くので、(冷却とはいえ)カテーテルアブレーションは点で焼くので、こちらの方がダメージが大きい。そして、私の心房細動は、心電図によると、前回焼いた左心房肺動脈よりも、右心房にある上大動脈の可能性が高いらしい。右心房といえば、「潜在的に」弱いと言われた洞結節(心臓を動かす電気信号を出すところ!)があるところじゃないですか!

 

カテーテルアブレーションで洞結節を傷つけることはあるが、数パーセント。仮に手術で弱っても、自然に回復することが多い。本当ですか〜と突っ込みたくなるが、若い先生は至極真面目なのでやめた。手術ではまな板の上の鯉状態。信じるしかありません。

 

・前回の手術で悪化したと思っている家族もいて、反対しているのですが。

→心配している人に強制でする手術ではない。しないという選択肢もある。私の場合は心臓の動きをコントロールする薬がないので、(心臓止まる可能性が高いから)このまま週1、2回の心房細動の発作と付き合っていくという選択肢もある。そうすると、おそらく徐々に心臓が弱って、20〜30年後にペースメーカーでしょうね。血液サラサラの薬、一月約一万円の薬は一生続けた方がいいし。

 

→3〜4回のアブレーションで治った人は全体の90%くらいだそう。

一度にたくさんアブレーションできないから、手術の回数分けるんですね。これはよく分かりました。

 

 

手術の恐怖とまた万が一、の危険性も数%あるけど、辛いけど90%成功可能性にかけるか。

軽い気持ちですぐ治るでしょ、と受けた1回目で怖い思いをしたので、2度目は恐怖増します。

人は誰でも寿命あって徐々に弱って死んでいくのも分かります。

でもね。

年々知識が増すほどに、やりたいことがあるのよ〜

 

先生からは今の疑問点全てに答えてもらいました。

冷静なつもりだけど、しつこくきいたので、困惑されたかな?

でも、実際のある意味安心しました。

前の先生は心配させないためか、手術は成功でした、徐々に回復しています、でも気をつけてください、とあまり具体的に教えてもらってなかったから。まあ、そこまで頭回らず質問してなかったのですが。

私の症状も医療も進化進歩していくのでしょうね。

 

仕事忙しい時期の入院手術なので、最低限迷惑かけないよう、診断書の申請をし、仕事の段取り計画もこれから立てよう。

 

最後に、入院準備や今後の検査について看護婦さんに説明を受ける。

手術2回目、とか点滴の針がなかなか入らなくて毎回5回刺されることを相談したら、心配してすごく親身にアドバイスしてくれました。手の甲だったら、痛いけど一回で済むらしいです。・・・やはり痛そうですが、まあいいか!

身も心も弱っている患者には、腕のいい、そして時に寄り添ってくれる人が必要ですね。

見に染みました!

あと2ヶ月ちょい。

その前に心房細動治って、「やはり、いいです〜。」

と、断れますように。

食事睡眠仕事生活全般良くして、体制を整えよう。

職場の甘いおやつ油断して、2キロ太ったしね。

 

 

大学病院で手続き後、ぐったり疲れてしまい、休みました。

ごめんなさい。元気が出ないの。

帰りの車の運転も、突然すごく眠くて、やっと家に帰り、泥のように眠りました。

ごめんねワンコ娘。ママ、疲れたの。

 

野菜たっぷり夕食を作り、

少し食べ、急いで支度して、

また寝る。

スマートウオッチによると、眠りの質はまあまあ。

寝てる割には、浅いらしい。

 

そして、朝早起きして、

東京へ✈️

優しい夫が空港へ送ってくれました。

前から計画していた、お花の家元講習会に参加です!

大宮エリーさんも家元さんも、気さくで、でもものづくりが大好きなんだなあ、というプロ意識に触れましたよ!

f:id:tenorikosa:20190602102827j:image

エリーさんの絵本も買いました❤️

 

他の師範さんたちの実いけ講習や、舞台装置での大作、合作いけも、工事現場みたい、かつ動きがテキパキしていて、スタッフ、アトリエさんたちの動きが美しく、逞しかった!

私もそうなりたい!

後ろからいけて見せながら、楽しくお話もする、というエンターテイナー、お花の先生ってすごい!

 

年齢を重ねて、体力は落ちても発想や挑戦する心に感服しました!

私もいつかそうなります!

f:id:tenorikosa:20190602103434j:image
f:id:tenorikosa:20190602103441j:image

 

せっかくの東京なので、森美術館へ、大好きなムーミントーベヤンソン展へ。

 

f:id:tenorikosa:20190602103543j:image

大人気!私も年々大好き💕

去年から北欧の政治、生活、教育にも興味が出てきて、やっぱり手術前に行きたくなった!

そのために仕事にも元気出していこう、とエネルギー貰えてきましたよ!

 

現実が息苦しくなったら、新しい空気を吸いに旅に行きましょう。

本当、見方によって、得るものが大きいですよ。

 

枠を超えて、新しいものを作っていきましょう。

家元に会えて、良かった!