カテーテルアブレーション手術2日目追記そして3日目 心房細動多発そして洞機能低下!?😱

手術後2日目、お昼ご飯後

心電図とレントゲン検査に1階と2階にそれぞれ出かける。

階段やエレベーター、廊下も長いので、久々お散歩気分。

病室に帰ってきて、体を拭いてもらい、着替えをしてくつろごうかな、としたら、

頭がくらっとするようなめまいが2、3回。

脈が早い、と言うか久々心房細動きたー!

心拍も不規則なので、しばらく横になる。

心電図モニターもつけてますから、気づいた看護婦さんも来る。

胸が苦しいわけではなく、めまいが心配です。

ドキドキする💓胸を押さえつつ、横に休む。

 

夕方、主治医の先生に手術のことから説明を受ける。

手術中のレントゲン、CT画像から自分の動いている心臓と治療中のカテーテルの映像を見ながら話を聞く。

一生懸命動いている自分の心臓が健気で、愛おしい❣️

手術中に起こった心房細動から原因はやはり肺動脈流近くの異常電気信号だとわかり、それをアブレーションで止められたので、手術は成功です!

 

その後、さっきから心房細動が起きているのは、アブレーションでできた火傷が出来たばかりで、まだ落ち着いていないから。

これが落ち着くのが約3ヶ月だそうで、その後に心房細動が起きたら、再治療対象です。

私の場合は、術後の落ち着いていない時期なので、3ヶ月はよくあるパターンらしい。

 

でも、心房細動時の心電図を見ると、正常に戻るまでの脈が4、4秒と、空白の時間が3回ほどあり、これが問題なのだそう。

心臓を動かす電波を出すところ、洞機能の低下が心配なのだと。

つまり、めまいがしているこの時間は、心臓が止まっている時間なのです!

心臓が止まり続けたら、死亡ですよね。

これは薬でも治療が難しいらしい。

ペースメーカーを埋め込むしかありません。

心臓が止まっているから、血液が流れなくて脳に酸素が届かず、めまいが起きたのです。

そして、この時間がもっと長いと気を失うパターンもある!下手すると死んじゃう?

ので、車の運転はしばらく禁止。

大人しく生活して様子を見るしかありません。

 

ここ2ヶ月心房細動なくて、心臓良くする確率高いので受けた手術の後に、

悪化するって一体😨!?

 

いや、まだ決まったわけではありませんよね!

 

仕事復帰も今月いっぱいは、あと1週間ちょいですけど、禁止。

車運転できないと通勤できないところにある職場なのですが。

来週から復帰するつもりでいたバレエも当分厳しい!フラもやりたいのにな〜

いろいろショックです。

 

手術で寝た子を起こしたややこしいパターンかもしれませんが、しばらく様子を見つつ、無理をしないで3ヶ月は様子を見なければいけないのかな。

退院明日の予定でしたが、とりあえず延長。

職場にも電話で報告。

詳しいことは検査後にまたということで、とりあえず申し訳ないです。

ペットホテルにお預けの小さな娘も延長。申し訳ない!

犬連れで入院したいんですけどね!

 

その後部屋に戻って夕食。

その場で心電図を改めて取られる。

心房細動気味😨。

寝る前も数回、そんな感じ。

胸に手を当て、手首の脈を取り、というスタイルでしばし休みますが、

不安!というストレスが一番良くないので、

ゆっくり深呼吸しつつ、自分の体と心を励ます。

大丈夫、大丈夫。

23:30頃治って、ようやく眠る。

 

3日目。

血液検査、熱と血圧も。

心房細動はその後なく、落ち着いているようで、ほっとする。

 

朝食。

 

別棟で詳しく心電図計測。

 

昼食。

 

ただ、朝から体が痒く、軽くかいていたら、太もも内側と背中、脇腹がちょっと腫れてます。

病院アレルギー蕁麻疹か。

思いつめないで、リラックスしましょう。

 

f:id:tenorikosa:20190123132954j:image

病室にもまた連れてきました!

ハーブティーを日替わりで。

カフェにも行きたいけど、当分ずっとノンカフェインですね。