美しい自然の恵み🎃🍎🍁🍂🌿🌾✨

秋のこの時期に続けて発生する台風と、大雨、洪水が日本でも続いていますね。

グレタさんの国連での発言、私も強く共感します。

とりあえず、ゴミの分別と、今あるものの分別、始末から。

いいエネルギーをここから少しずつでも回していきたい、と思います。

f:id:tenorikosa:20191023222409j:image

 

心房細動はおさまってきつつあるようです。優秀なApple Watchさんによると。

が、咳したりトイレで力入れたり、早く歩いたり、ちょっと感情的になるとかすると突発的に100超え。

すぐ治るけれど、動悸がまた心停止につながったら、とふと考えると怖い。動きが止まる。

不安と思い続け過ぎると落ち込むだけなので、やめよう。

歩いたり軽く筋トレしたり体にいい食事、という「心臓リハビリ」を一生楽しんで続けよう。

やりたいことはまだ沢山ある。めげて座り込んではいられない。

職場復帰が不安ですが、心持ちを変えると良くなるかな?

 

食事も大事です。

先週、つい外食が続き、結果ガスや便秘気味で数日お腹が張って顔もむくみました。

チーズやバターなどの乳製品、肉少々、魚や海老は美味しかったんですが、

合成添加物や砂糖が、避けたつもりでも多かったのかもしれない。

体に悪いかも、と自覚しつつ食べたのも良くなかったかも。

そして美味しい秋田の利き酒セットをつい少々舐めるように味わったのも結果的に良くなかったのね。

お腹が苦しく、頭も興奮して、かその日の夜は3時半ごろまで寝付けずゴロゴロ。

アルコールもやはりダメでした。心臓が、というより身体中で嫌がっているのがわかりました。

美味しいお酒は、熱を加えてアルコール飛ばして、のお菓子作りに活用します。

夫母上からたくさん自家製の野菜や果物を届けていただくので、せっせと蒸したり煮たりして料理しています。

f:id:tenorikosa:20191023222321j:image

f:id:tenorikosa:20191023222339j:image

 

つぶつぶと白崎茶会レシピ様様です。参考に私もレシピ研究していますよ!

賞味期限切れの食品出さないように工夫しながら🍴✨

食事戻して3日目、やっと体調戻ってきました。

体は正直です。太らなくて、よかった!

 

最近の感動、は映画🎬マレフィセント2。

母は、強くて美しい。役が、というよりアンジーが恐ろしいほど美しい。

彼女の生き方も痛いほど正直で、はたから見ても烈しい。

痛みに向き合いつつ子育ても必死だからこそ、いい仕事もできるんでしょう。

私も色々な痛い困難に、立ち向かいつつうまく解決、乗り越えていこう。

今のこの休養は、作戦タイムなのでしょう。

頑張ろう、自分!

f:id:tenorikosa:20191023223632j:image