白黒グレーそしてグラデーション✨

きっちり割り切って、これが正しい!と言い切れない現実が多いですね。

生きる年数が増えてくると。

特に、体調、職場、仕事がガラッと変わると、

目の前のことでクルクルしているような。

 

ぐっと我慢も必要だし、とはいえ我慢しすぎは心が疲れる。

ストレスばかりでは体調、特に心臓にダイレクトに来そう。

 

頑張る時と休む時のメリハリ、切り替えが大事ですね。

 

時に早く痙攣気味に動いたり、ゆっくり重く動いたりしながら、心臓さんが伝えているメッセージ。

 

はい、周りに出来るだけ迷惑かけずに、でもやはり迷惑をかけることもあるけど、ダメな時は仕事も家事も休ませていただきます。

 

仕事では1つ、いつもお世話になっていたお方に引き継ぎをすることに。

上司が配慮してくれました。

やったー!という気持ちは、ほとんどない。

これぐらいもできないのかあ、と少し虚しい。

しかし、入院手術と療養も考えられるから、引き継ぎしておいた方が結果的に迷惑にならないのでしょう。

 

マイナス感情は、今できることを、できることでお手伝いする、ということでプラスにしよう。

 

今できること、

したいこと、

しなければならないこと、

 

いっぱいに混じっています。

 

必要以上、締め切りに間に合うようにするけど、

焦らない、焦らない。

 

落ち込んで暗い気持ちになりすぎると、

声も顔も行動も、マイナス。

周りからの反応もマイナスが増えちゃうよね。

マイナスのスパイラルです。

 

とはいえ、無理な時は無理しない。

今日が無理ならその分、明日があるさ

 

f:id:tenorikosa:20190705120610j:image

 

食事制限があることだし、美味しい体にいいスイーツを作りましょう。

 

りんごジュースと米粉とラギ粉とブルーベリー粉とちょっぴりの塩で、ノンシュガープリンを。

お鍋で約5分。クコの実をトッピング!

 

幸せは自分でも作れるんです!

 

料理は心と体のリハビリにもなりますね。

 

バレエは仕事で今週できなかったけど、その分来週は行こう!

復帰?上達ですね、できるよう1人でもトレーニングして、踊ろう!

 

朝のテレビで見た、山口智子さんの生き方に共感。

私もいろいろ調べつつ、体験しつつ、人生を楽しもう❤️