心房細動って・・・

カテーテルアブレーション二回めを2ヶ月後に控えた今、改めて対策を調べました。

大きな本屋さんへ!

 

不整脈対策の本が増えましたね。

同じ症状の人が増えているのかな。

 

脈拍数が多いのが続くと心臓に負担がかかり、弱って行く。

その防止のために、

 

よく眠る

7時間は寝てます!

 

出来るだけゆるく体を動かす

週一バレエと毎日ほぼ一万歩歩いてる!

 

ストレスを溜めない

相談と気分転換をマメに心がけてます!

 

 体に良い圧搾式植物油、

オリーブ、菜種、ごま油取ってます!

 

ミネラル多い海の塩を取る

 

 

心臓の神経と筋肉細胞を作るカリウム、バナナや納豆などの豆、夏野菜からもとる。

 

腸に良い発酵食品を取る

雑穀甘酒作ってるよ!納豆や味噌、醤油も、昔ながらの製法で、無添加のものを使ってますよ!

血管に悪いトランス脂肪酸、動物性脂肪や砂糖は減らしてますよ!

 

カフェインは少しなら心臓に良いとか。どこまでか、体感中。

コーヒー一杯と本当のいいチョコレート1つぐらいならいいかなあ。

脈拍数上がらないし。

 

アルコールは週末少しなら、とありましたが、

昨日お気に入りのバーが閉店!ということで、💐持って行っちゃいましたが、

軽めのサングリアを一杯飲んだら、

胸がトキトキ・・・脈拍数108!

前の主治医の先生の言う通り、

私は「一生禁酒」の運命なのか?!

1週間ぶりの心房細動🤣

 

朝には治ってたので安心しましたが、油断できませんね!

 

脈拍戻しヨガとか腹式呼吸、ツボ押しも試していこう。

 

出来るだけ手術や薬以外で治したいけど、体優先!

 

歯磨きしっかり、も続けてヘルシーで美しくなっていこう! 

f:id:tenorikosa:20190616082046j:image
f:id:tenorikosa:20190616082050j:image

3日前から愛するワンコ娘ちゃん、下痢続きで体調不良。

病院で2つ注射され、下痢止めの薬もらう。

原因不明が心配。

早く治りますように!