嵐の後に

巨大台風が去りました。

考えられる災害対策はしましたが、幸い被害はありませんでした。

とはいえ、亡くなられた方、家や車やさまざまな被害に遭われている方々がもの凄い数です。

早く復興出来ますよう、お祈りしつつ、自分が出来ることを考えますね。

f:id:tenorikosa:20191014002437j:image

 

 

今日感動したこと。

ラグビー日本とスコットランド戦。

最後の最後まで諦めず、文字通り体当たり連続でトライを決めようとする全選手たち。

身贔屓じゃないけど、ピンチでも感情的にならず仲間や対戦相手にも接するリーチさんはじめ、日本チームの笑顔がとっても素敵でした❤️

しびれました!

そして、スコットランド出身の🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿英会話の先生だった人がねぶた浴衣着て応援している姿を見て、心が熱くなった!

時が経っても、距離が離れても熱い気持ちが繋がっているって、嬉しいですね😆❤️❤️

 

今日は日本画展にも行きました。

生で肉筆画を見るのは、やはり凄い。

ちょうど学芸員さんの解説も少し聞けて、嬉しい。

上村松園さんは、間近で見ても髪の毛一本一本まで美しい美人画です。

奥村土牛さんは、小さくてもユニークで、迫力があった。

加山又造さんの篝火と夜桜の絵は、大きくも繊細で、夜の闇が美しかった。

東山魁夷さんは、優しく繊細かつ美しい。

描いている時の思いや息遣いが伝わってきそうでした。

飛騨高山の美術館にも行きたくなりました。

図録で見た、葛飾北斎さんの作品がまた、凄そうなのですよ。

大好きな長野も早く復興しますように。そして、元気に旅して行けますように。

生きていてよかった。

今日は心房細動無いようです。いいペースで治っていきそうです。今のところ。

 

🏉チームの応援歌、victory road、いい感じで響いています( ^ ^ )♪♫

 

昨日から読んでいる本、

「すべての仕事がやりたいことに変わる」苫米地英人

広くて深くて面白いです。ただのハウツー本ではない。

脳科学者、カーネギーメロン大学教授、pcソフト、格闘技イベント運営、など色々活躍しているお方です。

彼の「世界から戦争と差別をなくす」というゴールに共感!

そのために国や人種を飛び越えて世界全体、地球全体のレベルで抽象度を上げて考えることが大事なのだそうです。

どんな人間になりたいのか、そのためにどんな仕事をして、そこから何を得たいのか。

ゴールをはっきり設定できれば、その手段も見えてくるのだそう。

そのために素早い判断力を鍛えよう。

感情に引きずられず、自分のゴール、すなわち自分の夢、自分を大事にすること。

資本主義の奴隷から「自由」を獲得すること。

まだ、大きすぎて掴めないところはありますが、自分の夢とゴール実現のために、楽しんで世界を広げていきたい。そう、世界は大きい。

つないでいこう🌦🌈✨🌕✨