術後約6週間後検診🌦🌈✨

f:id:tenorikosa:20191010003459j:image

とはいえ検査は心電図だけなんですけどね。

1分間ですから特に異常なし。

久々の先生、過酷な勤務が続いてか、若いのに髪の白髪さらに増え、乱れ、というか頭頂部の髪が束になって立っております。

可愛い!しかし無精髭と顔色が冴えない感じがいたわしや。

とはいえ、笑顔でプロ意識素晴らしい。

そして患者の私、ほぼ毎日数10分から3時間程度の心房細動があるわけで、不安な報告と質問になるわけですね。

一番気になっている、術後の連続心房細動は、心臓のリズムを整える薬を1日2回追加するという提案をされました。

先月もらった頓服薬、メトプロロール酒石酸塩錠、は1つも飲んでおりません。

なぜなら、徐脈後のふらつき、動悸が怖いから。私、基本的にいつでも低血圧なので、これ以上低血圧になったら心臓止まるのでは?

先生に、頻脈より徐脈のめまい、心停止が怖いので、薬飲みたくないのです、と訴えてみました。

ああ、怖いんですね、とまた笑顔でpcにカルテ記入。

受け入れてもらいました。

心房細動の動悸と気持ち悪さは、休んでいると耐えられるので。今のところ。

薬は必要最低限にしたい。

心臓のレートコントロールの薬はだんだん効かなくなるそうだし、今から頼りたくないのです。

合成添加物的化合物は嫌なのです。

私は思っている以上に人よりデリケートなので、遠慮なく自分に配慮することにします。

 

そして、2回目カテーテルアブレーションでは7時間かけて広範囲に心筋を焼いたので、未だに心臓がつかえるように重いのです。苦しい、まではいかないのですが。

体力つけていけば戻っていきますかね、と聞いてみましたら、

それは変わらないかもしれません、とのこと。

あーやはり、厳しいですね。

心機能が前より落ちていることは受け入れましょう。

その上で出来ることをしていこう。

飽きるでしょうし、出来るようなら運動もした方がいいとのこと。よかった!

寝たきりは絶対ダメだと思ってました。安心!

 

とはいえ、バレエも踊りにいきたいのですが、まだ胸のつかえが気になって行けません。

バレリーナ立ちは常に意識してポージングしてますよ、バレエの先生。

もう少し教室復帰には時間が必要。

 

次の検診は5週間後。

血液検査とホルダー心電図設置の時間にスキマ時間が多すぎです〜

大学病院は、予約も何かと大変だす。

主治医の先生がこれ以上やつれませんように。

私も病状回復していきますように😌❤️

 

会計のところで、とある元気なお姉さんが、「大学病院って、wifi無料だし(1F受付会計付近だけね)何でもあるし、住みてー!‼︎」と言ってたのを聞いて、心の中で思わず爆笑🤣検査、入院、手術一回でもしてみなさいよ!でも無邪気で元気な人っていいね。こっちも無邪気になれそう。なろう!悩んでもきりなし。ストレスで余計に悪化したくないぞ!

 

会計終えて、院外処方箋持って、向かいの薬局へ血液サラサラと胃酸を抑える薬をもらいに行く。

大学病院向かいだからか、お医者さんのようにしっかりした丁寧な薬剤師さんが詳しく薬の説明や病状について聞いてくれる。ありがたや。

 

精神的に疲れたので、ランチは

f:id:tenorikosa:20191010000656j:image

野菜もりもり、美しく美味しくお味噌汁付き

そして

デザートは

f:id:tenorikosa:20191010000755j:image

イチジクの赤ワイン煮アイスクリーム添えで

女性ホルモン補充⁈⁈

お料理は大好きで、自分美味しい!と思ってますけど、やはり人が作ってくれたものも食べたいです。

専業主婦的生活1ヶ月半で、すでにそんな感じ。

 

お散歩も兼ねて本屋さんと100円ショップでキッチングッズとスマホケースを飾るシールを買う。

電動車椅子で一人朗らかに買い物するおじいちゃんが素敵だった。私もインクルーシブでバリアフリーな楽しい人生にしよう。

 

帰宅して、キュウリと長芋のゴマペースト醤油炒めを作ってみる。

ネバネバシャキシャキでコクもあり、美味しかった!

わんこ娘も長芋に食いついてました🍴❤️

 

そして、ついにApple watch5到着!

iPhone11と同期もさくさく!

心拍数やはり正確!

Suicaも気温もUVも消費カロリーも計れて、健康アドバイスもしてくれる。

すごすぎ。

そして、保護するカバーがないことに気づき、急いでアマゾンで購入。

明後日届く予定。ベンリですよね。怖いぐらい。

Apple製品が増えました。どんどん繋がっていくね。

日本でも心電図機能が使えるようになってほしい。

体力に合わせて、でもやっぱりいい仕事がしたいですね。

何かを作り上げること、調べること、人と関わること、がやっぱりしたいんだなあ。

 

いい生活しながら、準備していきましょう🍎✨