2回目カテーテルアブレーション後19日目検診😌

前日病院で24時間心電図ホルダーをつけてもらって、

次の日それを取り外してもらっての、検診。

2日に渡って、タクシーやバス、電車、夫の車、を乗り継いで、出来るだけ歩けるところは歩いてゆっくり移動。

自由に外を歩けるのは楽しく幸せ!

とはいえすぐスピードがどんどん落ちて、座れるところで休みながら。

まだ体力戻ってませんね。

動悸が気になったりして。

blue toothイヤホンで星野源さん、原田知世さん、時々英会話podcastが歩きのお供❤️

 

久々の先生ですが、明るい笑顔ですね。

落ち着いてるけど、時々うっかりしているところ、でも真摯なので安心できる。

なぜか夫氏、前の先生をいまだに悪く言うのですが、今の先生は信用しているらしい。

前の先生も最大限親切だったと思うのですが。男の勘⁈よくわかりません。

 

さて私、先週末から突然頻脈140超えがほぼ毎日あるので、こわばった笑顔だったかも。

久々の大学病院、怖い、と思うことはやめにしました。

不整脈のおそらく県レベルでもプロの先生たちが揃っていて、チームでお世話になることになりそうです。つまり、診察もこちらにメインで通うことに。転院ということですね。

 

 

低血圧、お酒も禁酒続行中、体重は標準値、年齢はアラフィフですがまだ高齢ではないかな。そして2回のカテーテルアブレーションで、かなりしっかり右心房の心筋まで焼いたのに、また心房細動再発。今自宅療養などでそれほど疲労とストレスはないと思うのだけど。いろんな条件から外れているし、私本人が一番疑問。なぜかな、心臓さん❤️

心臓の老化、と言われる心房細動。寿命を大事にしなさいということかな?

f:id:tenorikosa:20190919162146j:image

未だに原因不明。

まだ術後1ヶ月経っていないので、3ヶ月後まで様子を見て、治療法を先生チームで考えてもらいます。

 

心房細動時に苦しい時のために、と「頓服薬」も出ましたが、血圧下がるらしいので、怖い。私普段から低血圧なので、また除脈心停止になりたくないです。飲まないようにしよう。

血液サラサラ、プラザキサと、胃酸を抑える、ネキシウムは引き続きです。

血の塊ができて脳梗塞心筋梗塞にならないように、飲みます。

苦しくない時は、ゆるく筋トレと歩くようにします。

動かないと体力落ちますからね。

 

でも、いいことに心停止はないので、車の運転は許可出ました!

 

職場の管理職も心配配慮してくれて、あと2ヶ月の病休を手配してくれました。

先生や病院の窓口には診断書発行急いでもらって、再三お手数かけます。

1回目の手術後、毎日ほぼ心房細動だったのに1週間後には職場復帰していた私。

今は転勤して仕事も増えたし、体力がまだ戻らず復帰の自信ない。

大好きなバレエ教室にもまだ戻る自信ない。毎日歯磨きとかしながらバーレッスンスタイルで動いてるけど、すぐ疲れてしまうようで。

無理しない!これ以上悪化したら、再手術かペースメーカーでしょうからね。

どっちも嫌ですから🤣💦

f:id:tenorikosa:20190919163632j:image

何とか最悪を避けられるよう、祈り、いいことをしましょう。

 

 

職場の仕事引き継ぎ手配が電話やメール、ライン、メッセンジャーで出来てしまう便利な時代!

職場へのお菓子差し入れは宅配便で。皆様、お世話になります。

出来ることは在宅でやり、データはメールで送ることに。

憧れ?の、ノマドワーカーみたいね。

 

さて。

長くなる自宅療養🏠。

目標、やりたいことを確認しよう。

 

一。心房細動無くして、体力回復する。

二。必要以上に老けこまないよう、ときめき、きらめきを大切に。生還して生きているんですから!

三。せっかくだから賢くなる。TOEIC 730以上目指す!

        そのために英語漬け勉強時間を確保する。

四。断捨離して、おしゃれで落ち着いて綺麗な生活を作る。

        植えているハーブやお花や木たちの世話と、生け花の研究も続けます。

五。美しく健康になる料理の研究を続けて極めちゃおう!

f:id:tenorikosa:20190919163451j:image

f:id:tenorikosa:20190919163457j:image

お気に入りカフェ、ゆぱんきさんの味と盛り付け、勉強になります。

       

今日は冷蔵庫の🍎夫氏実家から頂き物のフレッシュな津軽二個を塩とブランデー、シナモンで煮て、りんごジュースとひえ粉を煮たクリームと合わせて、アップルパイとデザートを作ったよ!

f:id:tenorikosa:20190919161934j:image

 

f:id:tenorikosa:20190919161942j:image

ノンシュガー、ベジです。

 

夕食には、海草野菜サラダと、ヒエと蕎麦と大根を炊いて、小麦粉と米粉で丸めて焼いた、

f:id:tenorikosa:20190920233851j:image

ベジつくね✨美味し😉✨

 

食べ物が体と心を作ります。

マイナスネガティブな気持ちからは、病気や不幸にしかならなそう。

三回の入院、療養のおかげで、だんだん腹くくれてきました。

人の寿命、命は限られています。

今のこの世に生きて、いや生かされているのもご縁。出来るだけ楽しまなければ、損。

星野源さん、樹木希林さん、木皿泉さん、たちの本を読んでいて共通して思うこと。

出来ることを楽しみましょう。

 

焦って不安になること、疲れるのでやめた。

肉食もアルコールも体が消化疲れるらしいので、やめた。

 

心地よく楽しいこと優先。

 

生きることも死ぬことも日常のこと。

同じ。

生きているだけで、まるもうけ!

これは明石家さんまさんだったか。

 

さあ、

私は何をしてどう生きたいか。

ゆっくりかんがえながら、動こう。