カテーテル手術後心房細動のペースは人それぞれ❤️

先週から心房細動が一日置き発生、期間も2日?という恐ろしい状況、今朝もいきなり140発生😅😅😅、というわけで、

昨日のうちに仕事のシフトを変えてもらったので、朝イチで1時間半仕事してお休みもらい、病院へ!

 

主治医の先生とは先週お別れしたはずが、また来ちゃいました!

なんて気分で、明るく話しできたのも、待合室にいるうちに、今回は約3時間で突然穏やかに発作が治まったから。

始まりも終わりも原因が未だによくわからない心房細動。

突然脈拍130以上になってびっくりしますが、体感的に軽すぎる素早い動悸なんですよね。

歩いたり動いたりし続けると、目の前が軽くキラキラ🤩してくるので要注意ですけど。

 

今回こそ先生とは最後になるのかな。

術前から今の症状の変化、今後の見通しについて、手帳にメモしてきた記録を見せながらたくさん質問して答えてもらいました。

 

まとめると、

⭐️人によって心房細動が収まるパターンは違うので、あまり心配しすぎないこと。一生付き合う症状かもしれないので気長にいかないと。

 

⭐️心臓を動かす洞結節が悪いのではなく、洞機能が潜在的に弱い。

つまり、心臓を動かす働きが何時もではなく、心房細動が続いたり負担があると疲れて出やすい、ということだそう。だから、もしカテーテルアブレーションを再手術したとしても危険がないが、術後また心房細動細動後に除脈、心停止が起こる可能性がないとも言えない。ま、どちらの可能性もある、ということですね。ちなみに、今は潜在性、ですが20〜30年後には顕在性、つまりずっと心臓の動きが弱くなる可能性があるそうです。老化ですからね。ペースメーカーどうするかはその時の状況で。でもやっぱり絶対つけたくないので、今からなんとかしよう。生きているといろいろな可能性がありますね!

 

⭐️今後気をつける症状は、

・めまい

・息切れが続くこと

・足がむくむこと🦵

・頭を上げて眠らないと苦しいこと

・・・これが出たら、心機能が悪化しているので、すぐ病院へ行くこと。

 

⭐️行動範囲が広がっていく最近の私の生活から、気をつけること

・睡眠はしっかり取りましょう!寝不足はダメですね。やはり寝室のベッドでしっかり眠ろう。退院してから、何となく怖くて居間の優秀なニトリ電動ソファーをベッドに変えて、ワンコ娘と寝ていました。

・ストレスを溜めないこと!仕事柄難しいけど、目標に向かって完璧主義から融和主義へと変えていきましょう。頭固すぎて感情的になっては、こちらの負けですからね。

・カフェインは控えましょう!コーヒー一杯☕️はいいかな?と思ってましたが、この状況では飲まない方がいいらしい。お酒に次いで禁止令が出ましたが、心臓さん❤️の方が大事❤️

 

⭐️体を鍛える運動について

は、4月に新しい先生と検査結果を見て相談します。でも、明日調子良かったらバレエ教室へ行きたいな〜「適度な」楽しい運動って必要だと思うんですよ。徐々に体力、筋力をつけて自律神経を整えたいな。手術前のように!ま、焦らず体の声を聞きましょう。

 

というわけで、気になっていたことに全部答えてもらい、手帳に必死にメモを📝取りました。授業みたい。やはり先生はdoctorだね!

途中少しむせてましたが、仕事と研究が一緒で、おそらく私の仕事も相当ですが、彼の仕事は命をたくさん預かってますから、もっとストレスも多いでしょう。ご自分の身体も大事にして、新天地でも頑張っていただきたい。

先生でなければ、手術決断も闘病もくじけていたかも。

最後に、

「・・・不安だったので。」

と言ったら、

「心房細動落ち着くことを祈っています。」と言っていただき、不安も消えて、嬉しかった私は、笑顔で

「ありがとうございます😊失礼します。」

しか言えなかった。

 

 

・・・もっと気の利いたこと言いなさいよ!と、後々思うのですが、

どこか寂しくて照れもあって、甘えてしまいそうで、やはり転勤先も聞けなかった。

 

・・・予想以上に大きい存在になっていました。年齢も出身もプライベートなことは一切わかりませんが、貴重な出会いでした。

初対面では、この研究者っぽい若者⁈で、大丈夫なのかな〜、と病院嫌いで、手術も投薬治療も嫌な私は、厳しい視線だったかも。

でも、どんな質問にもいつでも答えてくれて、入院中も出来るだけ来てリラックスさせてくれて、検査や処置手配、説明をしてくれて、本当にいいお医者さまでした。

手術後は、助手より早くぎっちり指で押さえて痛いぐらい止血して率先して出血を拭いてくれたし。

今思えば、全く見えなかったけど、大動脈だから結構な出血だったかもしれない。

医療関係のお仕事は真似できないくらい凄い。

切ったり刺したり抜いたり、に出血もあるわけだし、大出血には慣れてる私でも、人のは無理そうです。

いい仕事してくれました。

 

私も見習おう。見習わねば。

冷静に判断、分析しつつ、自分の身体を治そう。

お医者さんには、非常事態以外お世話にならないようにしよう。

再手術受けなくていいように、身体を整えよう。

 

そして、やっぱり大好きなので、いい形でいい場所でいつか再会できるといいな。

愛には、いろんな形がある。

人それぞれ、くくれないよね。

師弟愛とちょっと似ている?医師愛⁈

 

私も不安から、再出発します。

doctor、あなたに感謝します。

って、いつか照れないで笑顔で自分の言葉で言えるようになりたい!

 

 

そして病院を出て、

 

前から気になっていたmurmur magazine for me?最新号をget!

f:id:tenorikosa:20190305190224j:image

 

いろんな生き方がありますね。

自然に好きなこと、やりたいこと、出来ること、を極めて生きていく。

私の生き方、人生の冒険も最中です。

身体と心、自分と相談して決めてやっていこうと思います。

やはり、枠にハマりたくないのです。

自由でいたい、と強く感じます。

まだ形がはっきりしないので、試行錯誤して、勉強していこう。

とりあえずは仕事のskill upも兼ねて、語学の資格。

そして、健康と美容、生活関係も。

まずは、職場と自宅、仕事と悪い生活習慣の断捨離からですね!

 

オシャレカフェで美味しいご飯とデザートとほうじ茶、スタバでやっぱりデカフェのソイラテいただきましたが、

f:id:tenorikosa:20190305190246j:image

 

読書して、手帳とスマホに記録したり書き込みつつ、いろんなideaを整理してみました。

 

最近のキーワード✨

 

⭐️答えは自分の中にある

 

⭐️人によって考えも感じ方もペースも違う

 

⭐️自分のペースで焦らずいこう

 

⭐️言葉は心。心は魂。大事に使おう。

 

⭐️遅すぎず、早すぎず、出会いには意味がある。大事にしよう。そして失敗を恐れず進もう。失敗があるからこそ学び成長出来る。恐れず進もう。

 

仕事と病気で苦しんだこの約2年、特に半年、結婚して引っ越してからの6年を振り返ってみても、凄い勢いで変化しています。

冷静に振り返っても、ビックリの連続でした。

今これからもどう変わるのか?

心房細動あっても、元気に生きているだけでだいぶラッキー🤞!

 

不安もドキドキも楽しんで進んでいきましょう。😊❤️

味方もおかげさまで増えているんですから!