2回目カテーテルアブレーションについて思うこと😌

先週の診断結果からの、大学病院転院して手術手続きがさっさと進行中の今、

正直手術は、術後が怖いので避けたいけれども、

最近も土曜日の夕方から火曜日の昼前までずっと上は140から下は90という、心臓が軽くピクピク動いて心房細動だなー、と自分の胸を見てもわかるし、全力疾走した後の心臓の動きが長時間続いているわけですから、心配も疲労感も募るわけです。

転勤しての職場ではうるさいトラブルメーカー数人の対処と激務続きでストレスもMAX超え状態だし😵

 

悲観的になると、きりなし!

 

こういうマイナスのスパイラルにはハマりたくないので、断捨離しようかなと。

 

楽しく幸せな時間を増やすために、

くだらない喧嘩トラブルにはハマらない。

抗議交渉とつまらない事務雑用仕事は手短に。

 

前向きな頑張り屋さん達とお付き合いしよう。

今しかできない楽しいことを楽しみ、体と心に美味しいものを食べよう。

 

おそらくこの断続的にしつこい心房細動は、疲れとストレスから、そしてカフェインやアルコール刺激物から来てますね。

又は、

肺や腎臓などからの影響も考えられるかも!

いろいろ知人や本から情報収集してます。

いつもだけど、次回も、明後日だけど、お医者さんに質問する予定!

 

情報も技術も進歩しています。

すごい時代!

 

先週から心拍数、血圧、歩数、睡眠時間とその質も測定できるスマートウオッチを使っています。

f:id:tenorikosa:20190529051958j:image

4000円でお釣りきちゃうけど、スマホのアプリと連動してグラフ表示したり、すごい性能!

着信や心拍数異常もバイブで教えてくれる。

凄い!

健康に前向きになれますね!

 

ただし残念ながら😂

 

肝心の脈拍数計測が一番怪しい!

別のスマホアプリや家にある血圧計で測る数値とひどい時は60も違うのです!

 

ま、目安ということで。

 

よく生き、働くためにも、

もっと自分を大事にします。

できることは周りの協力を仰ぎます🤝

今までの普通の根性と努力では、確実に心臓悪化して倒れる!

まだいい仕事もしたいので、作戦立てつつ冷静に整理したい。

そしていいチームワークを作りたい。

人は1人では生きていけないのです。

 

不安要素が続き、疲れて弱気になりがち。

でも、焦らず冷静に考えて行動しよう。

 

やりたいことまだたくさんあるし。

 

手術がいまのところ一番の解決法なら、悪化を防ぐためにするべきでしょう。

 

ただ、合併症の危険性もあるのだから、そこはしっかり対策が必要。

 

下半身を冷やさない冷えとり。

 

血液を綺麗にするつぶつぶ料理。

 

血流をよくするマッサージ、ウオーキングと軽い運動、きついけど楽しいバレエ。

 

天然のいい匂いとオイルでしっとりすべすべになるアロマ。

 

浄水器の水でいい水分を補充。

 

そして幸せでいい笑いを🤣

 

時間がある時は、ベジでノンシュガー、ノンカフェインメニュー、読書のできる素敵なカフェへ。

 

aotime cafe+ を発見!

f:id:tenorikosa:20190529062926j:image

甘酒とみりんの優しい甘さと、

よもぎのお茶。

よもぎはお風呂に入れていますが、飲んでもいい感じ❤️

 

よく休み、遊んで働こう。

 

決断を考える時間はまだありますから。