脈100超えな休日

昨日の夕方から急に脈拍上がり

 

今朝 6:36 94

のんびり朝食はバナナ🍌9:58 107 あら〜

ベジな昼食後 のんびり録画撮りためたグレーテルの竃見たりして14:05 114 うーん

苦しくはないけど早いの続いてます。

 

血圧と脈拍について調べてみました。

我が両親の家系とも心臓が悪かった人はいない。

ただ、どちらも、我が両親も癌でした。叔父叔母も癌が多いです。

父方祖母は糖尿病、祖父は血圧高く脳梗塞でした。

私は心房細動なので、脳梗塞の危険性がありましたね。

母方の家系は低血圧多く、私もずっと低血圧。60ー90が平均。

だからいいや、と思ってましたが、お医者さんはもう少し高くてもいいと。

上は100超えたほうがいいそう。

調べてみると、血圧が低いのは、血量が少ないか、貧血か、内臓が弱っているから。

血圧が低い分、体が栄養や酸素を血液を通して欲しているので、心臓が血液を早くたくさん送り出そうとして脈が増えるのだそう。

私の場合心房細動なので、心臓の信号異常なのでしょうが、内臓が弱っている、とか体が困っている、というところ、あながち外れていないと思う。

今、心臓さんも弱っているし。

心臓さんを強くするためには、栄養と水分、そして適度な運動、歩くことが必要。

ミネラル、カリウムマグネシウム、そしてナトリウムをバランスよく取らなくては。

果物、野菜、ナッツ、海藻、雑穀そして天然塩と、循環をよくする水分と植物油ですね!

やはり、つぶつぶ食に繋がりますね。

 

楽しく家族でウオーキングしましょう。

というわけで、雪灯籠祭りへ、夫の車でわんこ娘も一緒に。

会場は寒いので❄️防寒着MAXで。

毎年来てますが、やはり綺麗でいいわ〜❄️❄️❄️

f:id:tenorikosa:20190211005726j:image

屋台のおでん、焼きそば、たこ焼き、おにぎり、焼き鳥、ラーメン🍜を仲良く分け合っていただき😊

元気に帰る。

さすがに夫、私を気遣って歩いてくれる。

成長しました!

 

脈拍  19:54 109

          おそらくマイナス2度くらいを約一時間歩いたからね。

帰宅後テレビ見て笑ったり寛いで 21:41 107 まだ高いね〜

ドラマ3年A組、すごく良かった。学ぼう! 

つい遅くにお風呂🛀入り、0:29 111

今日は一日中脈拍早めでした。

しっかり寝なくては!

 

今日は、年末から心配だった遠くの友人と連絡が取れて、一安心。

体と心は一体です。改めて納得。

大事にしましょう!

苦しくはないけど、脈早いのが続くということ、普通にしたくないなあ。