カテーテルアブレーション手術後5日目

f:id:tenorikosa:20190125112737j:image

久々にいい天気です!

 

蕁麻疹は薬のおかげでかゆみは引いてますが、時間差で足があちこちかゆい。

回診の先生曰く、今飲んでる薬の副作用だったら、全身に出るそうですが、

私は足と脇腹、時々お尻なので、乾燥かやはり病院ストレスですね。

昨日は発作が出なかったので、予定通り明日退院です。

今日は乾燥対策のためか、特別シャワーの許可が出て、嬉しい!

ゆっくりタオルで体を拭くように洗い、足にも化粧水とオイルを。

 

私オイルには凝ってます。

アロマテラピー検定1級、前の手術後に勉強して、合格しましたよ💮

薬品じゃなくて、自然のもの、いい香りが、特に体調メンタル辛い時には、必要。

全身に使えるオイルを、アプリコットカーネルオイルをベースに、ラベンダーとモロッカンローズをブレンドして、持ってきました。

これを爪、手、首、顔、髪、足にももちろん、さっぱりしっとり、ちょっと甘い香りで肌の調子はいい感じ。幸せ💕

生活の木の、アロマペンダントもいつも身につけ、活躍してます。

こちらは、虫除けにもなるシトロネラをベースに、ゼラニウム、モロッカンローズ、ラベンダー、を気分でちょんちょんブレンドして、セットしてます。

時々嗅ぐと、幸せで安心😉

同じようなブレンドで、リネンスプレーを作ってきました。

枕や病衣、マスクにスプレーして、さっぱり甘い気分を。

生活の木で買い物した時におまけでもらった、柚子とジンジャーの石鹸をネットに入れて、シャワーやお洗濯で活用。

この石鹸をネットごと、シャワーの後に靴下たちと一緒にミニ物干しに干すと、ほのかにいい香り。

狭い病室空間を、少しでも心地よく幸せにできるアロマの活用💕

アロマには優しい効能もあるので、もっと勉強して活用したいですね😊

 

手洗い洗濯もしながら、気持ちよくシャワー浴び、いい気持ちなのですが、

入浴後はしばらく脈が早いですね。

心臓に負担なのかな?

退院前に、他にも疑問点を先生に質問しようと思います。

 

入院1週間でこんな感じですが、周りの患者さんたちはもっと大変。

病名は確定したけど、治療法が見つからず、痛い検査に耐えながら1ヶ月以上も明るく楽しみを見つけて入院していらっしゃる方々も。

 

私も弱音を吐くだけでなく、前向きに対策を立てて生きていかなくては。

今できることを楽しもう。

余裕もある人生にしたい。と思う5日目でした。