健康へのroutine🌈✨

療養生活も1ヶ月過ぎました。

心房細動は、割合的には3日に一回、短時間から3時間程度。

たくさん歩いた後か、カフェインとった後、お風呂の後やちょっと一休みしている時に起きています。

前回の術後では、1週間後に仕事復帰したこともあって、ほぼ一日置きに長時間続いていたので、それと比べるとまだいいのかな?

でも、経過を冷静に見ると再発に近いですね。

友人はこの長期療養中は、勉強も起業も考えないでひたすら寝て回復に努めないと、と言う。

復帰を考えて鍛えないと、と言う友人もいる。

どちらも心配して言ってくれているのですが、正直、重い。

この中間をいきたい。

ゆっくり足腰は鍛えたい。好きなバレエとヨガ、フラ、サルサでストレッチ。

でも、無理して動かないで、疲れたらたっぷり休む。未来の自分ために。

今日は雨だったし、数日移動も大きかったので疲れたようで、たくさん昼寝してました。

そして数ヶ月ぶりにピアノを弾く🎹

指が忘れている曲もあるけど、楽譜を見ながらゆっくり弾いてみたり、懐かしのバイエルなど、やはり楽しい。音楽も心の栄養。ピアノ弾くと、指がたくさん動いて、脳にもいい刺激がいっているようです✨

心房細動はなし🙆‍♀️🙆‍♀️🎉💕

 

健康に向けて、基本のroutineは

朝起きて、わんこ娘と時々夫氏をハグ

階段降りて、コンタクトつける

トイレ行って、洗濯物を干して、鉄瓶でお湯を沸かして、

ノンカフェインのシナモン入り野菜コーヒーか、ブレンドハーブティーか、ローカフェイン抹茶を入れる。

雑穀入りご飯と野菜、お味噌汁、作り置きの朝ごはん🥣とデザート。vegan menuです。

血液サラサラプラザキサと胃酸を抑えるネキシウムを服用。

NHK朝ドラを見る。

歯磨き。

topicによってアサイチかスッキリなどのワイドショーを見るか、録画していた料理語学科学旅行番組を見る、か新聞か読書。

軽く掃除して、お皿を洗う。

お昼ご飯を作る。

今日は蕎麦粉とすりごまでパンケーキを、タカキビタコソースとサラダ。わかめと生姜と味噌とお麩でスープ。デザートは梨のコンポート。

f:id:tenorikosa:20191005004849j:image

昼は徹子の部屋から、ドラマ安らぎの郷、が多いかな。

歯磨き、お皿洗い。

 

天気が良ければ、外へお散歩、もちろんわんこ娘と。本と食材は見にいきたくなりますね。時々ドライブ。家もいいのですが、籠もっているのが続くと、社会の空気を吸って人と会話したくなりますね。

無理はしないで読書やドラマ、映画で学ぶことにしましょう。

 

英語はpodcastYouTube、本でお勉強を小刻みに。

イメージを大切に、無理しないで楽しむ程度に。

 

夕方、ラヴェンダーとよもぎか緑茶をブレンドして半身浴。

夕食を作って、ノンアルコールワイン🍷で夫氏、もちろんわんこ娘とdinner

プラザキサ服用。

 

バラエティか録画したボルトを見て、夕刊読んで、読書。

コンタクト外して、歯を磨く。

わんこ娘抱っこして階段登り、寝室で就寝。

 

減らすべきもの、スマホいじり。

メールやニュース、SNSチェック時間が多すぎ。

いっぱい読みたくなって止まらない。

そして調べ物もしちゃうんですね。ドンドンと、endless。

反省。

 

焦らず、いい生活を作っていこう

無理はしない😌🍀