心房細動に有効確かな健康スマートウオッチって⁉️

去年の夏から心房細動に気を使う生活をしていて

5月から心拍数測定できるスマートウオッチを始め、

アマゾンで評価の良い4000円くらいでしたが

まあ、値段相当でしたね。

スリムで小さめで、見た目クール!

腕をあげると画面表示されるはずが、タッチパネル共々反応遅め。

見たい、知りたいときにできないと、ストレスですね。

歩数カウントは励まされる感じで、元気に歩いたものです。

睡眠の質チェックもまあそうかしら、みたいな感じで面白かった。

睡眠時間カウントはほぼ正確だったと思います。

時間が長くても質が悪いこともあったので、寝方や環境に気をつけよう、と思いました。

肝心の脈拍数は最高40はずれていた気もしますが、

脈拍数多いと注意警報がバイブで出て、いい注意喚起になりました。

一番良かったのは、スマホ着信時にバイブで教えてくれること。

ついうっかり、が減りました。

が、約3ヶ月後に突然画面表示薄くなり、充電できなくなり、お亡くなりに。

USB充電が直接できるタイプだったし、何か衝撃があったのかも。

 

スマホと連携アプリのH bandさんも、グラフが出たりとまあまあなのですが、

iPhoneとの連携がイマイチなので、特に心拍数、脈拍数が信憑性ないのも辛い。

もともとiPhoneに入れて使っていた

Heart Rate Pro,(安いけど有料版。病院の機械の数値と近いので、信憑性あり!)が

良いです。

しかし!

今月でアップデートサポート終了!

なぜ〜🤣🤣💦

今のところ使えているし、iPhoneと連携も好調ですが。

次のことを考えていかないといけません!

 

1台目スマートウオッチが急に壊れた後、急いでリサーチ!

自分の心房細動入院手術も近づいていたし、またアマゾンで

口コミ評判の良い、今度は心電図も詳しく調べられる、画面大きめの高級感あるスマートウオッチを購入!

値段は6000円ほど。

画面表示も早いし、タッチパネルもサクサク動く。

しかし、マニュアルがあまりにもシンプルすぎて、バンド取り付け、取り付けてもすぐ緩くなる、のと操作のやり方は、触りながら自力で覚えた、という感じで。

軽くて、見た目いいので、まあ我慢できる範囲。

でしたが、

良かったのは最初の3日ほど。

まず、スマホのアプリとの連携ができなくなりすぎ。

両方を再起動しても、リセットしても、ダメ🙅‍♀️!

スマートウオッチで心電図や脈拍数、血圧、血中酸素濃度を図れても、詳しく見られるのはスマホアプリで。しかし、これが見れないと、意味ないのです!

睡眠時間測定も怪しい。

最初はSNS通知も詳しく文字で読めましたが、それも無し。

電話着信通知は、全く反応無し。

そのうち、スマートウオッチの時計表示まで狂ってしまいました!

あんまりだ〜🥺💦

まだ3週間もたっていないのに!

アマゾン通じてなんとかしようと思ったけど、おそらく同じような苦情が殺到しているのか、

アクセスできません!

なんということ‼️

 

教訓。

もう、怪しげなメーカーからは、たとえアマゾンでも大事なものは、買わない!

他のスマートウオッチも探してみましたが、口コミが良すぎるところは、2台目スマートウオッチのような結果になりそうだし、口コミ良いところも、悪い口コミの信憑性が高そうだし。

何と言っても、健康チェック目的なので、なんちゃってスマートウオッチはもう懲り懲りなのでした!

 

そこで、

ちょうどニュースにもなってました、Apple Watchのseries 5に決めました!

日本ではまだ心電図機能が使えないのが腹たちますが、脈拍数など信憑性高そうです。

お値段も高いですけど、安物買いの銭失いは、もう嫌。

1年間の保証はあるし、大事に使おう。

信頼性と機能性とときめき、に合致してるので。

とはいえ、新商品ですから、到着は何と、来月‼️

 

楽しみに待ちましょう。

それまではスマホアプリと、家の血圧計と、自分の指での触診で勝負!

 

 まだ長時間立ったり歩いたりすると、動悸がする。楽しいお風呂後の動悸と脱力感も怖い。

めまい、心停止はないとは思うけど、焦らず、でも今は慎重に。

 

療養中、健康と味を求めての料理研究楽しい。

お腹いっぱい食べてるけど、ヘルシーに1キロちょっと痩せてスリムになれました。

内臓脂肪が減ってると思うのですけど、少しずつ筋肉も増やしたい。

 

英語力アップのため、読書、podcastAmazon prime videor映画やドラマ鑑賞!

職場の先輩オススメの Grey’s Anatomy、お医者さんのドラマなのですが、emotionalで、仕事や生き方の参考かつ勉強になっていい!だいぶ前からシリーズ化しているようですが、私は途中の12からでも充分楽しい!

アメリカのこういうところは好き。日本でも、科捜研の女マリコさんも頑張っていますけどね!

 

さて、私もできることから最善を尽くしましょう。

できることしかできないから。

途中でできなくなると余計に周りに迷惑かけてしまうので。

ゆっくりいきます。

f:id:tenorikosa:20190913124047j:image

時に休みつつ。

いつも付き添い、ありがとう😊

 

いつか、犬のための仕事もしたいなあ❤️