かぼちゃとジャガイモで4品🍽🥔✨

冷蔵庫に2週間前からある頂き物の可愛いかぼちゃ🎃

包丁で切るには硬い!

ので、ネットで調べて、圧力鍋で丸ごと蒸してみることに✨

 

浜内千波先生推奨の圧力鍋。

もう5年以上も活躍しています。

内側テフロンの傷が気になりますが。

 

圧力鍋に

小さなかぼちゃ一個と🎃

ジャガイモ🥔🥔2個

そして、粒蕎麦大さじ3杯ほど

を入れて、水は3センチくらいの深さに。

 

圧力強、にして約5分弱火に。

自然に圧力が抜けて、触れるぐらいに冷めるまで放置。

 

ほっくり蒸されています。

 

ジャガイモは2センチ四方くらいにカット。

半分に分けて、

1つは、炊いておいたアマランサスに梅酢たっぷりとオリーブオイルと混ぜて、タラモサラダ風!

もう1つは、水を切った粒蕎麦とカレー粉、塩こさじ3/4、オリーブオイルと胡麻油少々、を混ぜてカレーサラダ!

 

かぼちゃは半分に切って、中のタネとワタをとって、回し切り。

半分は、醤油につけて味を染み込ませて、醤油煮風。

塩っぱさが加わったほうが甘みを感じます!

残りはみじん切りにして、夕ご飯のスープにする予定。

玉ねぎと干しシメジと塩で炒めて煮込むと、美味しくなりそう!

 

できたものを組み合わせて、盛り付け、ランチ!

f:id:tenorikosa:20190913135929j:image

 

もちろん、わんこ娘さんにもしょっぱくないジャガイモとかぼちゃ🎃🥔など、美味しい野菜を❤️

 

all 野菜ですが、雑穀の蕎麦とアマランサス、などでたんぱく質アミノ酸、ミネラルが補充されているはず。

 

頭使うし、美味しいし、料理は楽しい!