入院5日目❤️

いつまでもグダグダせずに、せっかくなので入院生活を楽しむことにしました。

怖い手術も終わったし、こんなにのんびり上げ膳据え膳で過ごせるんですから。

体調も良くなっている、と自分を信じて。

落ち込んでいたら、本当に悪くなっちゃう。

 

3日お風呂に入れなかったので、お願いしてシャワーを浴びる。

靴下類を洗濯しつつ、優しく布で体をこすり、シャンプーさっぱり!

垢も抜け毛も意外とたくさん。

よく頑張った私!少しずつ脱皮していくね。新陳代謝いいぞ!

止血テープできつく縛ってもらったところ、着圧ストッキングのふくらはぎのところ、背中の心電図テープを貼ったところ、がやはり負けて、赤く腫れて痒くなってくる。

デリケートなんですね。

今回は家からシアバタークリームを持ってきました。

たっぷりこってり優しく塗ります。

アバターには保湿はもちろん、抗炎症作用もあるのですよ。

前回は痒み止めステロイド剤をもらいましたが、副作用何か怖し。

スーッとしないけど、安心穏やかな作用がいい感じです。

肌の赤い炎症は夜中も朝も昼も時々強くやってきますが、その都度こってり塗ると収まってきます。

お肌もツルスベになりそうだし。いい仕事してます。

 

夜はなぜかまた、なかなか寝付けない。痒い、もあるけど何か不安が。

木皿泉さんの「さざなみの夜に」を、アマゾンでポチッと。

じっくり読破!病院で亡くなる、から始まるけど、生き生きした人生の息遣いや繋がる思いやり、優しさ、愛がじわじわ押し寄せてくるの。

思いは繋がる。

いい連鎖、シンクロを起こす生き方をしたいな。

心臓さんを優しく抱きながら寝ようとしますが、ゴロゴロ。落ち着かず。

しょっちゅう脈拍を確認。

夜中に二回も看護師さんが来て、ドキッとしたら、心電図のテープが外れたりずれただけでした。

ごめんね。でも、良かった。発作はありませんでした!

 

そして、今日はイケメン遭遇率が高い日でした。

連日担当の看護師さんが若い優しいイケメン達。

女子看護師さんの方が、体のことなど言いやすいのですが、ジェンダーフリーな時代ですからね。

 

そして、検査帰りにロビー近くの喫茶コーナーでお茶しながら術後の調べ物を必死にiPhoneでしていたら、職場で1番若くて性格の良い爽やかイケメンに声をかけてもらった!

彼は骨折のリハビリに通っています。お仕事帰りに、偉いです。

元気そうで安心しました、と言ってもらえて嬉しい。

病衣でノーメーク、かつ贔屓目にも顔色悪くやつれてる私。優しい!笑顔になっちゃうね。

 

忘れちゃいけない、廊下で午後立ち話できた主治医の先生。

予想より?背が高くて、イケメン爽やかです。

自分の手術終わって、落ち着いて観察できる余裕が出てきたのですね。失礼しました。

説明も手術も落ち着いてわかりやすく、ソフト。

傷口の皮下出血ほぼないし、あまり痛くなかったし、若くて可愛いのに安心させてくれる先生です。

前の主治医の先生も繊細で優しかったな。今も熱心に研究中なのでしょうね。元気かな?

手術したり回診したり説明、時には説教?したり、と私には到底できないお仕事なので、尊敬します。

血を見るのも触るのも大丈夫だけど、切ったり縫ったり刺したり抜いたり、は無理です。

失敗できないしね。

本当に尊敬します。してます。看護師さんも。

 

午前中は食堂で仕事の本を読み、まとめたり、プレゼンテーション作ったり。iPad miniちゃん、優秀!

午後は見たくても見られない(禁止されてる)深夜TV番組を、見逃し配信各種サービスで、これもiPad miniちゃんで見る。

いい時代だよねえ。

好きな音楽を手軽にいい音で楽しめます。幸せです。

 

明日こそ退院でしょう。

今晩は神社、世界遺産関係の本と小説を借りて、読んでみよう。

入院してからあまり立ったり歩いたりしていないので、夜眠れない。

無理しないで、退院後の準備をしていこう。

 

病院に来て思うこと。

必要な医療サービスをしてもらえること、助けてもらえること、本当に有難い。

でも、死ぬときは過剰な延命装置はつけて欲しくないな。

とても苦しいらしいし、不自然そう。

枯れるように、静かに旅立ちたい。

でも、優しい大好きな人に優しく手を握っていてもらいたいな。

寂しがりなんです。生まれた時のように、甘えたいんです。

なんて、いつか未来のこと、いろいろ思いました😊❤️

その前に、どう生きるか、なんだけどね。

f:id:tenorikosa:20190902192248j:image