術後1ヶ月検診に向けて24時間心電計をつけました

金曜日、仕事後2時間休みをもらって病院へ

来週火曜日に術後1ヶ月検診があるので、その前に24時間心電計をつけて測定するわけです。

手術入院の時つけたものよりかなりポータブルな心電計ですが、

外れないように、3カ所しっかりテープで貼り、懐かしの携帯電話小型サイズ心電計をおへそのあたりにゴムで縛ってテープで留めました。

寝相が悪いので、うつ伏せにならないよう気をつけよう。

 

さて、今回。

待ち時間中、渡されたフォルダーの中に自分のカルテや前の病院での記録、紹介状とその回答など、が入っていたので、

初めて最初からじっくり読ませてもらいました。

自分のこの半年の病歴を専門用語いっぱいの検査結果用紙などが糊付けされたカルテを読みながら、しみじみ振り返ると。

三つの病院、三つの科を渡り、三人以上の先生方の診断と、自分の言葉が記録されているわけです。

それぞれ違う角度から診断され、私も患者としてベストだと思うことを述べてみるわけです。

一つの病気でも、医学の進歩により治療法が変わる。

その時の症状によっても、治療法は変わる。

私、患者も必死に勉強して、ベストを探る。

なんか、微笑ましい。

命を巡って、それぞれの立場で必死なわけです。

特に私。

今も。

だって、生きているんだもん😉

私、チーム私の今の人生は一回だもの。

魂の生まれ変わりがあるとしても、記憶と今のこの縁は、次はどうなるか?だもん。

今は今の主治医の先生が1番頼りであり、うまくコミュニケートして、治していかないと。

薬と手術なしで、自由に動けるように。

これが目標ですね😌✨✨

 

 

その後、お気に入りのお花がいっぱいのカフェ💐「はなまる」さんで、紅玉のアップルパイ🥧🍎と美味しい紅茶のセットを。

とても癒されるいい天気と、美味しい素敵な空間。

こぎれいで繊細で、綺麗であたたかい感じ。

いつもありがたいです。

f:id:tenorikosa:20190224222650j:image

 

中国人の観光客さん達もやってきて、幸せそうでした。

レンタカーや日本語マナーも手馴れた感じ。

私も海外旅行、のんびりしたいなあ、元気になったら、そろそろ😌🍎

 

そして、3ヶ月前にも参加させてもらった、大人の絵本読み聞かせの会に、油屋福六さんへ。

つぶつぶの米粉桜餅と五穀茶のセットもあり。

やはりしみじみ美味しい!

そして、今回はフランスの絵本です🇫🇷

岸恵子さん翻訳です。2008年の本ですが、フランスで人気らしいです。

f:id:tenorikosa:20190224222000j:image

「パリのおばあちゃんの物語」

生き方、人生、老後、そして今の自分の生き方についてしみじみ考えてしまった。

イラストの紙芝居を見つめながら、心のこもった朗読を聞きます。

その後、本についてなど皆さんでフリートーク

物語、絵、時代背景、翻訳、絵本づくり、体験談、などなど。

静かだけど楽しい時間でした。ありがとうございます😊

また参加させてもらいたいです。

私も何か創作的活動をしたくなります。

 

帰宅して、簡単に食事、テレビや読書でくつろぎtime

 

脈拍は80前後で落ち着いた1日でしたね。

 

明けまして、次の日。

脈拍91からスタート!

 

術後2ヶ月ぶりぐらいでお花教室へ行くので、

持っていくお菓子を作ったり、おかず作ったり、家事と準備を。

お花教室は車で片道1時間半かかります。

久々長距離ドライブ、ちょっと緊張します。

途中?と思って測ったら脈拍135!

上がってますね・・・

 

先生宅へ着き、ご挨拶と近況報告をして、お互いに健康情報交換で盛り上がりつつも、

「品のある祝い花」をテーマにいけます。

豪華なお花達を手に取り、いつもなら、楽しんでチャレンジャーな挑戦をするのです、が

苦しくはないけど脈が不安定なのと、目の前に、というか目の奥に、発作前に出そうなキラキラネオン風ゾウリムシ的光が出てきて、集中できず。

ちょっと目を瞑って、休むと10分くらいで消えて、一安心。

お花の先生にも説明して、今回はほとんど先生のデモンストレーション的な感じでした。

体と心は、文字通り心身一体ですね?!生きているんですから。

でも、お花の力もらえて、楽しかった!

f:id:tenorikosa:20190224232947j:image

朝に急いで作った、ノンシュガータルトタタン風ケーキも好評で、嬉しいです!

今回はいつものコーヒーを遠慮して、緑茶をいただきました🍵

カフェインを少しでも抑えようかと。

 

若干脈拍は高めですが、せっかく遠征したので駅ビルで本屋さん、文房具屋さんなど散策。

美味しそうな梅おにぎりと🍙海老シュウマイ、イカシュウマイ一個ずつ買って遅いお昼ご飯。

そしてまた1時間半かけて帰宅。

 

お花を玄関と食卓に生け直して、

豪華な春の雰囲気!

ゆっくり楽しむ時間なく、続いてさっさと出かける支度して、夫の車でわんこ娘と病院へ。

脈拍は90台に下がってきました。

看護師さんにベリベリテープ外してもらい、24時間心電計を外してもらいます。

それと一緒に、起床就寝、食事、トイレ、運動、など時間と生活事項をメモした記録紙を渡しました。

4日ぶりの頻脈が、1ヶ月後診断にどう出るか。

来週末は、新幹線で友人と日帰り研修に行きたいんだけどなあ。

そして、夏には海外旅行に行きたいなあ。

去年夏の手術から、北欧フィンランドに🇫🇮心惹かれ続けているのです。

元気なうちに行きたいなぁ!

確実に、まだ不安定だけど、良くなっているから。

お医者さんの診断を良く聞いて、良く考え、話し合って決めよう。

病気も人生も、まだまだ途中です。

 

 

そして、私は「一生禁酒」なのですが、ノンアルコールで、バル巡り、参戦!

わんこ娘は、ホテル宿泊、トリミングつき。

夫、インターネットで購入していたチケットを引き取りに行き、5軒のバルを巡ります。

ご当地アイドルコンサートあり、クラシック生演奏あり、の楽しい会場もあり!

雪は降らないけど寒い中、時に15分ほど並んだりして、フレンチ、イタリアン、スパニッシュのピンチョスを食べつつ、美味しいジュース🥤と、一杯だけ赤ワイン炭酸割りを飲んでしまった〜!ほぼアルコールを感じないので😅(言い訳!)

そして最後は豪華な和食です!

お雛様前菜がとてもgorgeous✨✨

f:id:tenorikosa:20190224232810j:image

我慢できなくて、辛口の日本酒を三口ほど🍶ご相伴。

いい料理とのマリアージュ、いいよねー💕

脈拍70台で安定していたので、良かった!

下がって安定すると、逆にドクドクして気持ち悪いんですけどね。

 

明けて、日曜日。

朝からずっと70台をキープ。

なので、ドクドクを感じ続けて、まだ若干気持ち悪い。

ホテルでゆっくりぬるい朝風呂、軽い和食を朝食に。

お昼はおいしいコーヒーと一緒にカシス風味のアップルパイとチョコレート少々。

小さいけど、美味しくて居心地の良いカフェです。

ますます可愛くトリミングしてもらったわんこ娘を迎えに行き、

寒いので外でのお散歩を断念して帰宅。

近くのおしゃれカフェでブランチ、タコライス

食後にドライフルーツの入った、フルーツバスケットティ。

f:id:tenorikosa:20190224234328j:image

おいしいものだらけの、贅沢で楽しい週末。

お腹周り、モモ周り、体が重いぞー!

バレエストレッチと筋トレ続けよう!

明日からはまた仕事も集中していこう!

たっぷり栄養と休養取れた週末でした。

 

不健康食生活の夫はなぜか舞茸スープ健康法にはまり、本と舞茸買ってくる。

そして、ぐうぐう元気に寝ています。どうなるのやら。

 

色々正反対で、喧嘩もしながら、凸凹が意外といい関係の二人ですが、

まだまだこれからでしょうね。

 

全てはぐるぐる回りながら、進んで、繋がって、広がっていくのでしょう。

 

最近周りで何回も聞く言葉。

 

「できることをやっていきましょう。」

 

良い夜と時を。

まずは、おやすみなさい。

皆さん、ありがとう😊

人は一人では生きていけない。

いろんな繋がりがあって生きているんですから。

病気のおかげで、気づけたこと、考えること増えました。

堀ちえみさんも早く元気になりますように。

私の手術の日に、病気を宣告されたそうで、勝手に仲間意識育ってます。

生物、人類、万物皆兄妹さ😉😇🥰✨