My heart will go on!

f:id:tenorikosa:20190120215444j:plain

英語はそこそこ、フランス語は初歩ですが、暇を見つけてゆるゆる学習中。公私ともに失敗の多い人生ですが、転んでもただでは起きないぞ、というか、少しでも成長したい人生を生きています。

 

初回の今回、手術前夜です。入院のベッドで何か書き残したくなりました。

死ぬ気はまったくありませんが、人生何があるかわかりませんから😅

持続性心房細動です。 去年の夏8月に別の手術前検査で発覚。 その後2ヶ月経っても変わらず、

病院を紹介されて、熱心な先生と出会い、設備の整った大学病院で手術となりました。

最初は薬も手術も嫌だ、と断っていたのですが、時間をかけて家族とともに説明され、

手術することを決めたのでした。

振り返るとかなり年下の先生に、駄々っ子状態でしたね。

自然療法第一でしたが、それだけでは足りないということに、文字通り身をもって知らされているところです。とはいえ、人体医学はミステリーゾーン多し。

手術成功しない、治療法見つからない可能性も1割程度あるらしいし、不測の合併症が1000人に1人の確率であるそうですから。

医学が発達しても、神の領域ですね。もう、先生を信じ、神さまに祈るしかありませんね。

先生が手術でうまくいかなくても、恨みません。

色々気にかけて、入院中も毎日来てくれたし、正直に細かい質問にも答えてくれたし。

思いやりって大事ね。

人それぞれ寿命があります。ただ、手術が痛過ぎて苦しくないといいですね!

手術は、カテーテルアブレーションです。

右足の付け根動脈から針金みたいなカテーテルを入れ、心臓に通して心房の神経を念入りに焼くのだそうです。

首からもカテーテルを入れ、エックス線のモニターを見ながら、電気で心房細動を起こしながらの手術です。

怖いのが、体の血管の中から心臓までカテーテル無事に入るのか、焼くときさすがに苦しいのでは

とも思いますが、足の付け根だけの局部麻酔なので、手術中意識があるということ!

手術は3時間くらい、その後止血のため6時間は足動かさず絶対安静です。

寝相の悪い私に安静、ができるのか?傷は無事に治るのか?

ほとんど実感 のない心房細動はどのように治るのか?

血管の細くて硬いらしい私は大丈夫なのか?不安はきりなし。

家族まで直前にやっぱり手術やめれば、と言い出し、私だって、というか私が一番嫌なんだけど

説得しながら、もう自分で腹くくるしかないんですよね。もう!

自覚症状あまりなかったけど、息切れしやすいし、一回突然5秒ほど刺すように痛くなったし、

心筋梗塞脳梗塞に突然なりたくないし、血液サラサラの薬飲むということは

怪我を恐れて大旅行や?ダンスも?思いっきりできないし、将来の私のためにも手術受けることにしたのです❤️

そう、時間かけてもしっかり治し、やりたいこと、まだたくさんあったのでした。

まだ48歳だし!

手術2回目で、結構今までの無理や心労がたたってるのは忘れずに、

もし治ったらもっといいことをしよう。自分にも周りにも。

 

好きだったお酒もチーズも控えます。体にいい食生活を続けます。心から幸せになる生活、人生を探求します。

 

今心に響くBGMは、星野源のアルバム、pop virus🌈タイムリーすぎる!もう1人の入院仲間とも共感してますが、本当心に染みる詩❤️前回の入院ではNHK朝ドラの主題歌アイデアに励まされ❤️今回はアルバム全曲がいい薬のよう💊💕 今は不安もあるけど、感謝の嬉しい気持ちでいっぱい😊

 

いろんな人に心配してもらったり励ましてもらったり。私もそんなあったかい、賢い人になろう✨❤️

 

やはりなかなか寝付けない手術前日でした。