忙しさの中振り返ると😅

旅行後✈️、仕事と生活も忙しく

週末約二日間心房細動で、早い脈拍数、平均105くらい。

出来るだけ座ってお仕事。

8日間連続勤務でやっと昨日から二日間振休❤️

 

冷静に落ち着いて振り返ると

 

仕事で良かったこと

 

悩んでも解決しないことに周りにヘルプを求めたら

意外とすぐ単純に解決。

たくさんのアドバイスもいただき!

時と場によって、適切な動きは変わる。

柔軟に対応する広い知識と、大事なことを守る心を大切に。

 

クレーマーを無視?完全スルーするより、冷静に対応しつつ、主張し続けた方が良い。

 

彼らは対応をスルーされた、と思うことで余計怒りの感情が沸くのです。

適切なコミュニケーションを。

お互いマイナスのスパイラルですから。

解決に向けて探りつつ、冷静に話して動こう。

 

相談、報告、連絡、コミュニケーションは大事!

 

健康面。

 

睡眠時間の6時間以上確保。

 

心房細動は疲労ストレスたまる週末、今週は金曜日夕方から日曜日夕方まで、約2日間。

蒸し暑くなる時期は、暑さ対策も必要ですね。

 

それと、やはりアルコールとカフェイン、砂糖、動物性脂肪は控えよう。

心拍数増え、胃腸が重く、便秘気味、出るものも臭くなりがち!

 

 

ほぼ一万歩歩けてる。

 

昨日はワンコ娘と公園や海沿いの道の駅周辺をお散歩。

幸せ!

そしてドッグカフェへ。

私はホットサンド、ワンコ娘はチキンハム。

我が娘、いつでもどこでも行儀よく膝の上に座っている。

そして私は、殺処分される犬の現場ルポの本を、憤りながら読む。

これは10年前の本だけど、日本のペットを取り巻く現場は変わっていない。

外国並みに規制してほしい。

悪徳ブリーダーや生後8週間以内の子犬のペット販売、簡単に遺棄しようとする飼い主意識、まだまだ変わらず。

私にできることは署名活動と、我が愛犬を大事にそだてること。

殺処分しなければならない社会は嫌だ。

 

我が愛犬も今年で10歳。

散歩後疲れて眠り、今日はお腹ゆるめ。

そして私のそばにいつもいる。

心細い時は、足をかいてしがみつき、抱っこをせがむ。

抱っこすると、くったり私の左肩に首を乗せて、フーン、と声を出してくっつく。

疲れと、老化、お互いにあるよね。

病める時も健やかなる時も、いつも一緒。

かけがえのない家族です。

愛しい❤️

 

そんな愛犬をお留守番させて、歯医者へ半年ぶりに行く。

一月に検査に行く予定が、手術で伸び伸びでした。

食後に毎日歯磨きを続けていたし、デンタルフロスで週一メンテナンスで、自信あったのですが。

歯の根元と裏側、ほぼプラークあり!

歯槽膿漏や虫歯の原因ですよ!

虫歯ないとはいえ、

70%プラーク残りとは!

ピンクの薬品が残る歯全体を見て、ショック!

甘かったですな。

歯ブラシの毛先開き気味なので、交換。

歯科衛生士さんに勧められた小さな歯間用歯ブラシを買って、早速使う。

 

歯の病気は、心臓や認知症など、全身の病気につながる。

私は歯並びが悪いので、歯磨きは普通の3倍、縦横ななめ、いろんな方向から磨こう。

一生自分の歯で生きたい🦷!

歯の半分は虫歯からの銀歯だし!

大事にしよう、自分❤️

 

 

そして、忙しい!を連発のここ数週間、愚痴や、仕事しない、少ない人への批判まで出してたなあ。

自分だって、病院通いと動悸で、人より休み多かったのにね。

考え方も事情だって人それぞれ。

余裕ないねえ。

ちっちゃいねえ。

心を亡くす、忙しい状態って嫌だね。

 

明日からまたキツイ忙しい仕事に戻りますが、

余裕を作ろう!

 

美味しい雑穀ご飯、そして甘酒を作りました。

数日便秘気味だけど、体重少し減って、いい筋肉ついてきたかな?

夜は久々バレエ教室、いい汗かきつつ、姿勢や体幹、足の動き、構えや伸ばし方をみっちり教えてもらう。

鏡で見る私、習い始めた半年前よりスタイルいいぞ!

体はまだまだ固いけど、脈拍数もすぐ戻るようになったし。

よくなっていると思うのです。

これからも少しずつ体力つけて、美しく元気に幸せになろう!

 

今日の贅沢✨

f:id:tenorikosa:20190612231825j:image

 

ランチ後のデザート、ほうじ茶のプリンと、オレンジとチョコチップ🍊マフィン!

ローズヒップハーブティー

 

甘さ控えめで美味しいけど、甘い砂糖取りすぎると、すごく眠くなります。

眠い中必死で運転して帰宅し、3時間ほど爆睡昼寝。

気をつけよう!

 

心臓の動きがおかしくなるので大好きなカフェインとアルコールも取れないけど、代わりの美味しい飲み物や食材もあるさ!

 

体の不調は、体の訴え。

早めに聞いてあげましょう。

悪いものは早く出しちゃおう!

 

いいことを続けて幸せになろう😌💕