心臓❤️とお花🌸と本と😌❤️

木曜午後からずっと脈拍70台!

この数日いろいろあったのですが、安定していることに、逆にびっくり。

 

金曜日は仕事の異動内内示でした。

私は転勤!しかもまた知り合いのいない手強そうなところに。

まあ来月から心機一転頑張らねばね!

入院手術した病院の近くというのがまたね〜😅

まだ経過観察中、深く考えないでおこう。

 

再来週までは公式発表できないので、ポーカーフェイスでお仕事。

 

突然、お花の先生からメール📧

 

同じ教室だった優しく明るいお仲間が、去る11月に亡くなっていたと。

 

詳しい事情は不明ですが、急遽次の日お悔やみに行くことに。

バレエの発表会や結婚式にニコニコしてお花持ってお祝いに駆けつけてくれた優しい人でした。

頭真っ白。

 

しかし

 

仕事早く終わらせて結婚記念日を祝う予定だったので、とりあえず急ぐ。

 

でも

 

力入りきらない感じ。

 

電車で移動し、夫との待ち合わせは駅の近くのホテルの素敵な喫茶、オークレールさんで、アップルパイセットを頼む。

 

f:id:tenorikosa:20190317232041j:image

シナモンティーは元気をくれそう。

f:id:tenorikosa:20190317232100j:image

 

フレッシュと煮りんご🍎、パリパリなパイと、シナモンアイスクリームがいい食感と味のハーモニーで、甘すぎず、丁寧ないい仕事です。

いいお値段の価値あり!

 

夫仕事で遅れそうなので、kindleで、弾正よしかげさんの「心臓が止まった私と余命3ヶ月の祖父」を買って、コミック読書。スマートニュースで読んでましたが、全て読みたくなったのでした。

私以上に心臓が悪かったのに、他の病気もあったのに、すごく正直で明るい。それはお爺ちゃんはじめ、ご先祖、ご家族のおかげかもしれない。笑いながらしんみり感動して、良いです!

読後初めてAmazonにレビューを載せてしまった。人に元気をくれる仕事っていいなあ。

 

その後約2時間経って夫と合流、ほぼノンアルコールで三軒、ささやかにお祝い🥂軽いシードルを一杯だけ飲みました!

最後は酔っ払い夫を叱りつつ帰宅、といういつものパターン。

酒に飲まれてはいけない。

健康も心配だし、迷惑行為には容赦しませんよ!

夫婦って一体・・・と思いますが、こうやって助け合っていくのだろうか。

 

明けて土曜日。

朝風呂、朝ごはん、車を取りに行ってお花を買いに💐

 

大事なお花仲間さんに送る盛り花をいける。

明るい彼女は向日葵🌻のイメージ。

f:id:tenorikosa:20190317233713j:image

彼女のいけたお花もゴージャスになってきたのに。まだやはり信じられないな。

 

その後お花の先生と待ち合わせて、お悔やみに行きました。

 

ご家族から伺った死因は、心臓弁膜症の手術でした。

動悸と息苦しさ、むくみで階段も上がれないほどだったそう。

手術で心臓を開けたら、重症すぎて閉じるしかできなかったそうですが、その後出血が止まらず、そのまま麻酔から覚めることなく数日後に亡くなってしまったのだそう。

辛かったろうし、ご家族も、そして一番本人がショックだったよね。

亡くなってしまって。

医療ミスではないか、と思いたくなりますが、複雑な心臓と血管、血液と薬、現在の医療システムについては最近手術受けた私が一番知っていること。

誰も責められない。

でも、何か悔しい。

病気もすぐ簡単に治って解決してしまえばいいのに。

でも命のエネルギーの仕組みはそんな単純ではない。

みんな繋がっているから。

 

f:id:tenorikosa:20190317235002j:image

命には皆限りがあるから迷うし苦しむし、面白く美しい。

f:id:tenorikosa:20190317235223j:image

 

いつ死んでも後悔ないよう生ききることが、生きることなのだろうか。

人生、いつ何が起きるかわかりませんからね。

 

例えば、ワンコ娘は9歳で、あどけない可愛らしさですが、シニア世代なのです。

散歩好きだけど、前より疲れやすく、昼寝も多い。

エイジングも生きている証拠。

今できることを一緒に楽しみたいと思うわけです。

自分だって、人より心臓が弱いとわかったおかげで、人生について、健康について考えるわけだし。

寿命まで楽しく健康に生きたい。

 

雑穀料理師匠、大谷ゆみこさんの「大人女子は食で人生を奏でる」を、やはり気になってツタヤで購入。

彼女の知識は広くて深い。

そして料理と生き方をつないで、楽しい世界を紹介してくれる。

料理教室では、いい出会いや発見の連続でした。

まだ途中なのでじっくり読もう。

 

他にも健康雑誌で心房細動特集だったのでじっくり立ち読み。

オリーブオイルや納豆、味噌、ぬかなどの食事、早寝早起き、腹式呼吸、かかと上げ運動(バレエだね!)、手首ツボ押し、などなど。やっぱり私がやっていること、いいじゃないですか!

続けていこう。

悪くなる気がしない。

不安に負けない。

不安や恐怖、ストレスなど心の毒は5000倍の悪影響だそうです。

冷えとり師匠の進藤義晴先生によると。

 

冷えとりとつぶつぶ料理とバレエと病院と仕事と毎日の生活。

これでバランスよく体を労わりつつ、楽しく生きていこう。

お花のように🌸バランスよく、最後まで美しく!