いい感じ🍀✨

今日は朝から平均して72という安定した脈拍!

休日なのでのんびり食事、一時間ほど読書しながらぬるめの半身浴とお風呂掃除、出てから掃除機でお掃除。

のんびりしながらいい汗もかいて、いい感じ🍀✨

体力も戻りつつありますね。

読書は out on a limb、面白いけど濃い内容なので、じっくりゆっくり読み進めています。

読書のお供は、iPad miniAmazon music、今日は野宮真貴さんのフレンチポップスとwinter pop music メドレーなど。

昼食のデザートにいつもの手作り甘酒ノンカフェインチョコレートと、アメリカの友人から送ってもらったオーガニックグルテンフリーなチョコレートクリームを少しずつ。

その後、久々胃が重い〜。

酸っぱいりんごジュースにシナモン振って飲み、レスキュー。

オーガニックとはいえ、やはりチョコレートクリームは控えよう。

 

しかし、何か新しい休日らしいことをしたい。

つぶつぶスイーツと白崎茶会レシピをミックス、プラス思いつきで、キャラメリゼしたリンゴのケーキを作ることに。

ノンシュガーでいきますよ。

リンゴを洗って皮ごと薄めの櫛形切り。

レモン汁と塩少々を振っておきます。

鍋に玄米水飴に水を少し入れてキャラメリゼ

それにリンゴと菜種油を入れて、汁が少なくなるまで10分ほど煮ます。

ボールにリンゴジュース、レモン汁、菜種油を入れて良くかき混ぜ、乳化させます。

そこに米粉とおからパウダーを入れて、良く混ぜます。

おからパウダーの吸水力が予想以上にいいので、リンゴジュースを生地がしっとりするまで混ぜながら追加。

しばらく(10分以上)寝かせましょう。

四角いケーキ型にクッキングシートを内側にぴったり入るよう折りながら敷きます。

キャラメリゼしたリンゴをカラメルごとケーキ型の底に敷きます。

スライスアーモンドと、砕いた胡桃も混ぜて敷きました。

リンゴは並べて入れると、仕上がりが綺麗になります。

さて、生地にベーキングパウダーと重曹をさっと混ぜたら、急いでキャラメリゼリンゴの上に乗せて焼きましょう!

170度に温めたオーブンで30分ほど。

 

冷めたらひっくり返して切り分け、いただきますよ!

夕食のデザートに💕

f:id:tenorikosa:20190216211922j:image

 

予想よりさっくりして、しっとり、かつ綺麗で甘さもサッパリ✨

夫母様ご家族にも明日おすそ分けしよう。

色々考えて工夫して作る作業が大好きです。

こういうのを大事に続けよう。

工夫して学び、準備して実行、幸せで健康に楽しく生きること、を続けることが生きる意味のような気がするのです。

命はずっと前から、そしてこれからも色々なつながりがあると思うのです。

これが奇跡と言われるものなのかなあ。

 

脈拍は3日続けていいです😊。

いいので、逆にドクドクを感じることが多い。

これが回復なのでしょう。

心臓さん、良かったよね。これからも助け合っていこうね❤️。